グラコロとかフェイクとか8小節 | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。


皆さん

こんにちはニコ


今日の大阪はちょっと寒いし曇り気味やねん

こういうお天気はイマイチやね

なんか暗いですもん😒

ちなみに今マクド

マクドに来る道中にそう思いました

そしてマクドに来た理由は腹が減ったからではありません

ちょっと前に事務所で

「グラコロって食うたことないねんガーン

と言うたら

「ウソガーン

「何で?びっくり

「そんな人いるんだ爆笑

となんか知らんけど少し馬鹿にされ気味でビックリされたからです🤬

てなわけで

食うたります

グラコロセット😎

はい

食べ終わりましたよ

でも

もう要らない

もう食べない

そんな感じっす🥺




では話を変えましょう

宴もたけなわ

が続いてますが

これはフェイク画像なんでしょうか?🧐
三笘選手の足の影ははっきり芝生に写ってるのにボールの影は…

ゴールライン上のそれらしきモノなのか?

そうだとしてもなんか違和感がある写真やね😒

ちなみにこれは流れてきたYahooニュースにくっついていた写真です

なんか嫌らしいですね😨

でももうどうでもよろし

次のクロアチア戦に集中や

そして逆に

VAR判定で負けないことを望みます

勝敗予想は…

2対1で日本軍の勝利🎌

同点で90分を終え

延長戦で日本が勝利します

そして勝負の鍵は延長戦を見越した選手起用、選手交代に尽きる

です🧐





さてと

最後というか今日のメイン

ブルースです音譜

ブルースとは3つのコードと12小節で構成されるのが普通やけどこういうのもあるよにやり

「It Hurts Me To」

J.Mayall's Bluesbreakers
with
Peter Green


ブルースの名曲であり超有名曲ですね

私はこのテイクが大好きですにやり音譜

相変わらず気が抜けた炭酸みたいなジョン・メイオールのボーカルは褒められたものではありませんが曲中ずっとなり響き曲を盛り上げるピアノが素晴らしいんです

ジョン・メイオールはボーカルは腑抜けですがこんなに素晴らしいピアノか弾ける一流のブルースマンなんです

是非

覚えておいて下さいにやり


そして

この人が歌うバージョンも大好きですほっこり音譜

「It Hurts Me To」

Luther Allison


どーですか?

このソウルフルで迫力あるボーカル

素晴らしいですねニコ

ちなみにルーサーの息子

バーナード・アリソンもなかなかカッコいいブルースマンですよほっこり


にしても

もしジョン・メイオールがこれくらい歌えたら…

いや

それは無い物ねだりですね

無理を言うても言うだけ無駄です😅



そして

これがオリジナルです🧐

そうです

エルモア・ジェームスです

ハイテンションでパワフルな甲高い声がエルモアらしくてたまらなく魅力的ですニコ



そして

この人がカバーしたのは知る人ぞ知るところではあるが…

でもこれ〜😒

無理してがなって歌ってるのが嫌い

似合わない

そんな感じです😒


それよりも素晴らしいのはコレよ

憂歌団


文句なしの仕上がりです🧐



てなわけで

名曲

「It Hurts Me To」は8小節のブルースです

聴きながら数えてみたらすぐ分かるよ

ん?

小節を数えることが出来ない?😳

意味が分からない?🥺

マジか…🙄

じゃあ慌てずに曲のテンポに合わせて拍子をとって下さい

イ〜チ、ニ〜イ、サ〜ン、シ〜イ
という感じでね

それを8回繰り返したら曲が頭に戻ります

それがワンコーラス

その繰り返しですね😎

もちろん

普通の12小節のブルースなら8回じゃなくて12回でアタマに戻ります

これがブルースの基本ですよ😎





オマケ

「Someday After a While  」

J.Mayall's  Bluesbreakers 
with
Peter Green


こちらも8小節の名曲ですね

やっぱり腑抜けボーカルですがピーター・グリーンの張り裂けそうなギターとトーンが素晴らしいです


あ!

そうや

フリートウッド・マックの

クリスティン・マクヴィーが亡くなりました🥺


お化けアルバム

「噂」

のメンバーですしその後もヒットを連発していたし大スターですね

どうか安らかにキラキラ


でも

私が聴いてるフリートウッド・マックはピーター・グリーンとダニー・カーワンが在籍した1970年までの音源

そんな人が世界中にたくさんいてるはず

つまりブルースマンですね😎








おしまいパー