【3人目妊娠中】私が切迫早産になった理由② | マヤ暦で『理想の自分』を引き寄せ♡3兄弟ママ・どん底から幸せマインドに

マヤ暦で『理想の自分』を引き寄せ♡3兄弟ママ・どん底から幸せマインドに

はな。長男(H28生まれ)、次男(H30生まれ)、三男(R4.4生まれ)の3兄弟ママです。他人軸・超ネガティブで、常にイライラガミガミしていた私が、マヤ暦に出会い、理想の自分を引き寄せ、幸せマインドに好転できた方法や、日々の気づきを発信しています。





こんにちは。


長男(5)、次男(3)のママで


現在3人目妊娠中のまるです。


作業療法士として病院勤務していましたが


25週で子宮頚管24mm


休職、自宅安静となりました。


安静中の日々を記録していきたいと


思っています。



長男が描いた節分の絵。なかなか怖い笑い泣き







今日も、前回に引き続き、

3人目妊娠中、私が切迫早産になるまでの経過を


お話しさせていただきたいと思いますニコニコ


前回のお話はこちらから→



22w辺りから、仰向けで寝ると

お腹の張りを自覚していました。



ちょうどその頃お正月明けだったのですが、

私が気になっていたのは、

お腹の張りよりも・・・





体重ーー!!笑い泣き笑い泣き



クリスマスから年末年始での短い期間で

2.5kg増えてました・・・


「この期間でこの体重の増え方は、

絶対注意されるガーンガーン

と病院からの指導が入るんじゃないかと

ビクビク・・・。


「できるだけ動こう爆笑


と決意しました。



今思うと、この体重を気にした行動が

無理をしていたんじゃないかなと思いますえーん


無理して動くんじゃなくて、

食欲のコントロールをすればよかったのに


と今では思いますショボーン



仕事は基本、動くことが多いので、

ガンガン動いてました・・・

休みの日も子ども2人連れて、

公園行ってました(見守る程度でしたが)




そして、日中はお腹の張りを

自覚しなかったんですよね。

「日中は張らないから、大丈夫!」

そう思っていました。






ただ、これが切迫早産の前兆なのか

分からないですが、その辺りから


仕事後、夕ご飯を食べた後に


お腹がめちゃめちゃ痛くなったんです。


お腹と言っても下腹部ではなく、

お腹の上の方?表面の方?がキリキリする。

子宮ではなく、胃や腸などの消化器

の痛みかなと思います。


慌てて下腹部に手を当てても

張る感じは無し。

胎動もあり。


ただ、お腹の上の方が痛い・・・えーんえーん


30分横になっても変わらず。


保育園児2人を放置しておく訳にもいかず、


痛いながらもお風呂に入りました。


湯船に浸かると和らぎ、お風呂出る頃には

すっかり治ってました。



こんな感じの症状は仕事が忙しかった日に


あと2~3回ほどありました。





そして23w頃。



仕事が休みの日に家で過ごしていると


お腹がキューっとする感じが・・・ガーン


ただ、お腹に手を当ててもそこまで張ってる感じがしないキョロキョロ


少し硬いけれど、ガチガチではない。


長男(27wで切迫早産の診断→正期産出産)、

次男(20w過ぎから張りを自覚→張りどめ内服→正期産出産)

の時の張りよりも弱い感じ?でした。


お腹が張るってお腹の表面がガチガチに

なることだと思っていましたし、


頻度が頻繁ではない(一日に1~2回くらい)


だったので、そこまで気にしていませんでした。





そして24wの診察になります。




また長くなりそうなので、続きはまた

後日お話しさせていただきたいと

と思いますニコニコ


今日もお読みいただき、

ありがとうございましたラブラブ


自分の経験が誰かのお役に立てることが

できたら幸いですニコニコ



買ってよかったものを載せています↓