みなさん、ごきげんよう😊 


前回は愛媛県西条市伊曽乃神社の大楠をご紹介しました



大楠めぐり最終回はさらに西に向かいます

菜の花いっぱいの加茂川を見ながら194号線から11号線に入り西に進みます
11号線から南へ入り、しばらく行くと、こじんまりとした杜が見えてきました
周りはだいたい田んぼです
天満神社
菅原道真公ですね


お宮のすぐ横に大楠!
枝が伸び過ぎて、何ケ所か支えをしています
この北側の枝はなんと25m
小学校のプールと同じ長さ😅
横からみたところ
南側には24m伸びています
同じくらいのびてバランスをとっているのでしょう
南北合わせて約50m、、
"杜"ではなく、一本の木だったんですね~💦
右上の住宅と比べると、その大きさがよくわかります
幹と根っこもすごいです

目通り約9.4m、樹高約25m。
愛媛県指定の天然記念物。


今回の大楠めぐりで一番圧倒されたのはこちらだったかもしれません☺️



最後に、四国八十八ヶ所第61番札所香園寺に参拝

弘法大師空海が難産の女性を助けたことから、御本尊とは別に「子安大師」として信仰を集めています
子安大師堂
さすが八十八ヶ所札所
境内が広いです
ご本堂が改修中のため、右側の講堂にご本尊が移されています
中に入って絢爛豪華なご本尊や護摩壇を拝観することもできます
今がチャンス?!😄

ヒロさんがソラで般若心経を唱え始めたので、私も覚えてる"だいたいの感じ"で😅ご一緒させていただきました
昔は毎日唱えてたこともあるのですが、すっかり忘れてしまっていますね
こういう時、サッと唱えられるって、かっこいい✨
愛媛川柳界の偉大な師、森紫苑荘先生の句碑
こちらのご住職がお弟子さんだったそうです




お読みいただきありがとうございます😊🌳