9/20に東京で沖縄移住振興イベントがあるらしいです

同時に伊平屋島と与那国島での地域おこし協力隊の説明もあるようですね

      

移住まではとお考えの方も まずは行ってみられると案外面白い転がり方をするかもしれません

お時間が合えば是非!




さて本編


ニシ浜から戻った夕方17時

3便で仕入れられた刺身が石垣島から届きました

宿泊客もこのタイミングで購入します

1パック320円 格安です

ここで買いそびれると残りは商店に卸されてしまいます

私も1バックゲット👍

夕飯は2分ごはんと刺身とサカナの天ぷら

しょうゆやわさびは宿にあります


この時レンタル クマノミのお父さんから電話

原付が足りなくなったから 125ccのスクーターと交換して欲しいとのこと

私にとってはラッキーなことなので快諾



19時 パワフルになったバイクで最南端へ

ちょうど陽が沈んだところで これから真っ暗になるまでひとり... なんか出てきたら怖いなぁ😨


少しずつ暗くなってきました

ポジション決めのための試し撮り


カップルが来ました   ほっ

iPhoneの設定をコーチングしたり

天の川をバックにお二人を撮ったり

帰っちゃいました..  またひとりです


ここでミスに気づきます

碑を前に撮ることを想定して無かったので 碑を照らすライトを持って来なかったのです

暗くなると黒いおにぎりにしか見えなくなる..

あー 残念!


当初の目的どおり水平線から立ち昇る天の川を撮ろうと碑の海側に移動

水平線近くに雲がかかっているのと その雲を明るく染める漁船の灯りで希望どおりの写真は撮れませんでした

でもまあ こんなものでしょう

雲に覆われなかっただけでも上出来です

人が来ました

本格機材を持ったプロカメラマンご夫妻でした

もちろんライトもご持参です


おかげさまで😊

欲張って広角0.5倍でも撮ってみましたが..

iPhoneでは露出が足りず 残念な写真に😅


私的には充分満足できたので お先に失礼して宿に向かいました



バイクで走り出すと大量の虫がバチバチ当たって痛いです

おまけに借りてるヘルメットはハカイダーみたいなやつなので目が開けられません

          

真っ暗なワインディングをサングラス🕶️

左右がまったく見えずカーブの大きさがわかりません⚠️

ゆっくりゆっくり安全第一で宿まで帰り着きました


集落内  宿の前の道 20:30

腹減った〜!