梅雨明け以降 酷暑が続く石垣島です
海も穏やかで ただぼ〜っと見てるのももったいない

何かしなきゃ! との衝動にかられ
ささっと弁当を作ってカヤックを下ろし(あ.. 申し遅れましたがシットインカヤックをひとつ買いました)

青の洞窟に向けて出発!


青の洞窟に前回行ったのは2016年6月

当館の引き渡し前の待機中に滞在中の宿泊施設から林を抜けて行ったっきりです


今回は海からアプローチ


クリスタルビーチ トミービーチ前を抜けて


米原(ヨネハラ)ビーチへ

ビーチ中央に上陸して休憩

久しぶりなのでシュノーケリングで海中確認しましたが この黒い部分は珊瑚ではなく海藻

米原の珊瑚は西端だけですね


桴海3連ビーチ前を抜けて


青の洞窟到着しました

右手で撮影 左手でパドリングしながら進入

潮位150cmでギリギリ乗り入れられました

洞窟奥の屋内ビーチに上陸




洞窟を出て隣のおひとり様用ビーチへ


プライベート感満載です

少しだけシュノーケリング

アウトリーフ手前には枝珊瑚畑

リーフエッジにはテーブル珊瑚がちらほら

まあまあです👍


ビーチに戻りアダンの木陰でお弁当タイム♪

おかずは肉野菜炒めとだし巻き卵です

もちろん⤵︎

いや〜 最高👍


帰る前に周辺を探索

狭いところは通ってみたくなります 笑

あっちも




気づくと足が日焼けしてました😫

早く帰らなくては大変なことに...😖

帰りは寄り道せずひたすら漕ぐ💦

3㌔を30分で漕ぎ切り帰宅 😮‍💨


この日のコースはこんな感じです

米原ビーチ発着なら楽でいいですね


また行こ ^_^