関空へ向かう機内からリリースです ^_^


    *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


GW明け半年ぶりに小浜島に行ってきました


小浜島といえば 今再放送されている ちゅらさん の舞台になった島

小浜+ちゅらさん となればこの人

宮良しのぶ君👍

今回は長年の読者さま えまさんに宿泊から食事までぜ〜んぶ手配いただいて 民宿宮良 & 新艇SEAEL12号 を体験してきました😊


えまさん ありがとうございました!



石垣島をでて20分

雄大な西表島を背に小浜港が見えてきました

しのぶ君がお出迎え(11月にも会っています)

水着を着て来たので車に荷物を積み込んだら そのままツアーに出発です

昨年新調したライトクルーザー SEAEL12号

しのぶ君のエスコートで乗船

まずは南バラスに向けて船を走らせます

15分ほどで南バラスに到着

リーフエッジに投錨

ここは立ち寄りだけになりそうでしたが 島を独占できる滅多にないチャンスなので私ひとり泳いで上陸


前夜の満潮でポツンと残ったサンゴの小山に寝転んで贅沢な経験をさせてもらいました😆

船に戻る私😅


次に来たのはパナリ(上地島と下地島の間)

悩殺ポーズをキメるえまさん😍

さ... 早速海へ



島の間で流れがあるポイントなのでこの辺りの珊瑚は元気もりもりです(この時間帯はリーフが露頂して流れは止まっています)




この日の最後は龍の髭と呼ばれる根

パナリのすぐ近くで 上から見るとこんな感じ


イソバナが鮮やかなポイントです

この低潮位で水深は5mほど

満潮なら7mでちょうど耳が痛くなる深さになります



その日に泳ぎやすい場所や潮位を選んでコース作りをしてもらえてるのが伝わってきますね


これにてこの日のツアーはおしまいですが 遅めのランチに手近な黒島に立ち寄ります

黒島港


久しぶり〜  この時以来です

現VCBを内見に来た 2020年3月


ランチは港前にあるカフェ ハートランドさん

しのぶ君の叔母さんがやってられます

八重山そば大盛をいただきました

ランチ後 小浜に戻り いよいよ

民宿宮良さん

私の小浜泊経験 

以前は 細崎のパナパナさん

最近は はいむるぶしに泊まっていて 集落内の民宿に泊まるのはこれが初めて

憩いのゆんたく場

器材干し場(?)

部屋は広いテラスを備えた和室(シャワー・トイレ付)でした


まだ明るいのでひとりでその辺をほっつき歩きます


シュガーロード

看板が見えにくくなってますが

こはぐら荘


夕飯は焼肉(送迎有)

おつかれでーす!

私に捕まった店の前にいた子ヤギ

かわいい顔してます


宿に帰るとしのぶ君がお酒の準備をして待っていてくれました

朝から晩まで14時間

手を抜かない接客に頭がさがります


ほんと おつかれさまです!

ありがとうございます!


明日もよろしくお願いします‼︎