2日目 朝ごはん
運転しない元同僚は朝から🍺です ^_^

南国の植物が植えられた敷地内にバンガローが立ち並ぶビーチランドロッジ

人懐こい猫が飼われています



さあ出発

天気がいいので島の最高峰を案内します

ヨロン歴40年の私ですが このサザンクロスセンターに入るのは初めて

長年離島の翼となったYS11型機のプロペラ

サバニ



商標権の都合で "島有泉” になってしまう前の懐かしい "有泉” ラベル

与論島は南十字星(サザンクロス)が見える北限らしいです

琴平神社のある与論城跡



B&G艇庫へ

カヌーが4倍以上値上がり! 1750円!


前々回 2018年当時は400円だったのに...


せっかく来たので乗りますが..

片手にスマホ 片手にパドルを操作して砂の道へ海から進入します

yeah!

秘境感たっぷり 特別な体験です


崩落した岩の割れ目への入り口


この辺りには枝珊瑚の根があります

うまく撮れてませんが..


シャッターチャンスを逃しましたが すぐ近くに海ガメが息継ぎに顔をだしました


カヤックを終えて 皆田(ミナタ)エリアへ
シーサイドガーデンでランチ

与論を愛した小説家 森 瑤子さんのお墓


森 家の車のナンバーは当館と同じ8080

晴ればれ..かな?


私が知る限り この皆田の海は日本で一番綺麗に見える海



もちろん水の綺麗さは日本海でも奄美でも本島でも宮古でも八重山でも同じなんですが 海底の砂の色と水深 そして太陽光線の入り方が絶妙でさらに広大となると ここ与論島皆田の海が一番だと思うわけです

貸切り状態だったのであちこちの席を撮ります

おっさん2人で並んで座るわけにもいかない 笑

どこから見ても映え映えの海

眩しい海

写真のまんまの海の色🩵

私が現役会社員時代

あちこちの島を一緒に旅した元同僚も

「この海は別もんでんな!」と感動しきり

まぁ 一度行ってみてくださいネ!


ハンバーガーがきました(Wバーガー)


ゲキウマでした❣️


このあと 皆田海岸で少し泳ぎました

石垣島に比べて気温マイナス4度 水温マイナス2度くらいな与論島

石垣でいうと1月の晴れた日と同じくらい

入ってしまうまでは 水 冷たいです🥶


今回はシュノーケリングの装備を持っていかなかったのですが パナリまでほんの30mくらいだったのでフィン無しでも軽くひと泳ぎ😙


...のはずが‼︎

引き潮で強い流れがあり疲労困憊

息も絶え絶えにパナリにたどり着きました

Memo

引き潮の時間帯は全体に左→右への緩い流れですが 最短距離を行こうとして右側を横切りましたら防波堤で狭くなっているためにジェット効果でここだけ川のような流れが発生してました

この川は深く足はつきません

流れに乗って外へ出てしまえば隣(右端)にあるビーチに上陸できるのですが 距離が短いだけに頑張ってしまいました😅

こんな時 頑張り過ぎてクロールするのは禁物

一気に消耗してしまって届かなかった時にはパニックになってしまいます

マイペースで呼吸できる背泳ぎでゆったり泳いでなんとかパナリに上陸できました

パナリに渡るときには島の真ん中から左側(北側)を行くと比較的安全です



3時ごろに宿に戻ってきました

シャワーを済ませて裏のビーチへ


隣は麦屋漁港

そのまた向こうは珊瑚がたくさんある赤崎海岸

おつかれちゃん!🍻



ヨロン最終夜

晩ご飯のあとはオーナーが民謡酒場へ連れて行ってくれるそうです


長くなるので一旦切ります🙇