12日に山原自治会の海岸清掃がありました


例年は3月下旬にあるのですが今年は少し早いです

まだ北風が吹くこの時期だと石垣島付近に漂っている漂流ゴミが2,3日の北風で打ち上げられてしまって せっかくキレイにした海岸がまたゴミ溜りになってしまうので なんだかな〜 なタイミングです


朝9時に集合

ラヴィーとティーダのお家 Blue Ocean Resortさん前から当館の少し西側までが清掃エリア


ここにだけ小さなビーチがあります

うらやましい😍


このビーチ以外は歩きにくい岩場が続くので清掃作業は大変です

東半分のゴミをビーチから担ぎあげました


集めたゴミをペットボトル・缶・ビン・プラ(不燃)・発泡スチロールに再分別

ペットボトルはキャップを外して潰します


こちらは後半 西半分のゴミの山

東西合わせてポリ袋110枚+浮玉や大型の発泡スチロールなど


軽トラで海岸まで行けるといいのですが 山原の海岸は人力で担ぎあげなくてはいけないので大変です


皆さん ホントおつかれさまでした