一念発起してデッキのサンダー(機械式のサンドペーパー)掛けを始めました


デッキ材の木目の間が痩せて凸凹になっていて 凹んだ部分の水ハケが悪く汚れやすくなっていたためです

何年か前に塗装屋さんに頼んで研磨&塗装をしてもらったのですが 一部屋終えたところで「やってられない」と逃げられた経験があります🥲


自分でやるしかない...💦


まずは借り物の電動サンダーで試し掛け

1平米一時間掛かります...(2部屋合計42平米あるんですが... 滝汗)


大工さんに相談したところ ランダムサンダー(回転式)の方がパワフルとのこと

amazonでポチり 揃ったところで性能比較を兼ねて左右に一台ずつ持って研磨開始

二刀流です

ちなみにこちらは手付かず8年間放置の方


一時間経過...😵  こんな筈では...

凸凹が大きくて時間が掛かります


2時間経過    ずっとキャッチャー座りでつらい


3時間経過   下半身がマヒしてきました

イス導入


4時間   だいぶ海が浅くなってるし...

今日のところはこれくらいで勘弁してください勘弁しといてやろう... 😵‍💫


ホースで水をまいて撤収  😮‍💨


雨の日はできないので次の晴れを待って

また4時間の作業 😮‍💨

だいぶ手抜き!  完全に削れてない...


前回手抜きしたところの仕上げ含め 今日も4時間頑張りました 😮‍💨

やっと6割(一部屋目) 😮‍💨

てことはあと8時間掛かるってことだな..😵‍💫

ペーパーが足りない!

またポチらないと!


削り終わったら防腐防カビ剤2度塗りしてトップコートしなければいけません


この部屋だけであと15時間... 🤮


春休み前に終えないと... この部屋


サンダー持ち込みのアルバイト募集しようかな

時給3000円でいかが?