遅めの朝ごはんを食べたら出発です


前日は島原市側から登った雲仙

この日は西側の小浜町へ下ります


山と海岸に挟まれた小浜温泉

ほっとふっと105という立ち寄りスポットにきました


長さ105メートルの足湯があります

無料で使える蒸し釜がありました

美味しそうな海産物の浜焼きができる店がありましたが 朝ごはんを食べたばかりなのでスルー


この日は福岡に帰らなければいけないのですが その他はノープラン

どこへ行きましょうね?


天気があまり良くないこともあってマニアックなポイントは避け 長崎市内へ

グラバー邸の近くに車をとめて








💦💦💦 ... なんせ坂が多い💦

というか平坦な道がほとんどない💦

疲れましたー💦


展望所から見渡してみると山全体が住宅地になっています!(◎_◎;)

こんな町は初めて見ました


湾の向い側  造船所前には海自の護衛艦

ミサイルフリゲート艦

多目的フリゲート艦が2隻


長崎市街地はいろんな意味でスゴかった



2時間あまりで福岡天神に戻り 最後の夕飯は水炊きにしました

濃厚な鶏出汁が利いていて美味しかった^_^