百合ヶ浜着

太陽がある方向にずっと雲がかかっていてあまりいい写真が撮れず 同じようなシーンばかり撮ってました


なので少なめです




そんな中 同宿のお客さん発見


カメラを意識しないスナップが撮れたので夜に差し上げました

喜んでいただきましたよ^_^



宿に戻ると晴れてました...

この道一筋50年のオーナー(民宿のおやじ 笑)

当時はよく怒られました😅

今も口は大変悪く 初めての方は誤解されることもあるようですが 我々は親しみを込めて喋ってくれているのがわかるので逆に心地よいです 笑


シャワーを浴びたあとはあてもなくドライブ


宿のすぐ近くにある赤崎鍾乳洞


昔からあったにもかかわらず 入るの初めて


意外に本格的な鍾乳洞でした


ただし足場は泥が浮いていて悪いです


ここで折り返し


出るとまた天気が悪くなっていたので下見程度に西海岸をドライブ


地図を見るとシュノーケリングに良さげなビーチを見つけたので行ってみることに


旧暦3月3日は浜下りの祭事

近所の方が過ごしておられました


下りてみるまでもなくエントリーしやすそうないいビーチでした

でもリーフエッジまでは距離があるかなぁ


その近く沖縄本島を望む高台に国頭村から贈られたヤンバルクイナの像があります



こちらは沖縄県国頭村辺戸岬にある与論のかりゆし像

         

与論町と国頭村は沖縄本土復帰50年の節目 昨年11月に姉妹都市になりました


となりには返還記念の碑



この道の先には午前中に行ったハミゴーを見下ろす展望所がありました


左の大岩がハミゴーです


宿に戻り 裏のビーチに行ってみるとここでも浜下りの祭事が賑やかに行われていました


そろそろ夕飯  宿へ戻ります


晩ご飯


夜には雲が少しだけ晴れて星が見えました


3日目につづく...