私の第二の故郷 与論島(よろんじま)

ここでのリゾバ体験があったからこそ
今 石垣島で宿屋をしています
まさに人生の方向付けになった島

前回帰ったのは5年前


今回帰るきっかけになったのは当時バイトしていた民宿の息子さんと偶然インスタでつながっていまして その彼が4月に島に長期滞在するとのことで「では行くか!」となった次第です

与論島観光大使 ジャッキーさんのインスタ



では 早速第一日目から..


同じ南の島でも与論ではパインが採れないとのことでお土産にはぎっしり詰め込んだ石垣島のピーチパイン

むちゃ重💦


那覇空港で


RAC815便に乗り継ぎます


飛行機まではバスで移動


風が強く 若干ハードランディングでした


与論着


空港で借りたのはこの車

想定外のカタチ.. 笑


飛行機から見えた貨客船の接岸を見に港へ


その後は後半2泊お世話になる与論の定宿 ヨロン島ビレッジに立ち寄りお土産をお渡ししました

完全に配達車です 笑


故オーナーのいたずら書きも健在

次にコンクリすることあったら私も何か書こうかな


もう一軒 お土産配りに回りみち

途中で見えたヨロンブルー

最高です


残念ながらシーマンズビーチのおじいとおばあは老衰で入院されてるとのことでお土産渡せずじまい..😢


元バイト先に到着


ただいま〜!


ここビーチランドロッジは南の島の植物の中に手づくり感満載のバンガローが自由に配置されたゆるキャン好きの私にはワクワクする空間です


これまでにも何度か来ましたが泊まるのは38年ぶり


私の部屋はこちら



彩光抜群の6畳間です

水回りも冷蔵庫も共用です


着いた時は晴れだったのですが 次第に曇ってきたのでこの日の島巡りはやめてオーナーとお話ししたり庭の雰囲気を楽しんだりして過ごしました


晩ご飯

お酒は出してないので ビールと島酒 島有泉は持ち込みです👍

※ 黒糖焼酎  昔は「有泉」だったのですが商標の関係で「島」がつけられました。個人的に奄美諸島の黒糖焼酎の中で一番好きな風味です。


学生ツアー全盛の当時とは量・質ともにグレードアップ!

美味しくいただきました



その後は部屋で寝落ち(まだ8時⁉︎)


夜中に雨の音で目覚めて厠へ

遠いなぁ...


ソロ飲み

この さきいか(バターニンニク味) ゲキウマ❣️


何か料理に使えそうです^_^



2日目に続く...