石垣島でもついにコロナ感染者がでてしまいました

法的に拘束されることなくリアルに多くの企業活動が行われている都市部の状況(Key workerには10割活動していただかなくてはいけませんのでその他の企業活動はゼロにしないと全体での8割削減はあり得ませんが 実際は...)を見れば収束は程遠く その都市と島を結ぶ飛行機が飛んでいます

そして世の中には “節操のない人” が一定数いるのもまた事実


石垣島への伝播は避けられないものだったと思います
 
こうなってしまった以上 重篤な状態になる方がいないことを心より願っています
 
 
 
さて ご来島をお考えの方のために最近の石垣島の状況についてお知らせしたいと思います
 
島を訪れる観光のお客様はめっきり少なくなって 市街地の土産物屋や食事処も閉めているところが目立ってきました
 
また島内に点在する観光施設も営業を休止 あるいは閉鎖されているところが多くなっています(川平湾のグラスボートも動いていません)



 
離島への高速船も4/20より大幅に減便
さらに 4/22からは島民以外の乗船拒否が決定されました


このような状況は初めて石垣島にお越しのお客様には残念ながら不自由で気苦労の多い旅行になってしまうでしょう
 
もし状況が許すならば機を改めてお越しになることをお勧めいたします
 

 
ところでこのコロナ
夏に向けてはどうなっているでしょうか?
 
残念ながら無くなることはありません
日本よりも暖かい地域でも感染が広がっているところを見ると年間を通してのお付き合いになると思います

経済細胞が壊死してしまう前に予防ワクチンや有効な治療薬が流通してくれることを願うばかりです


 


アンジェスガンバレ!