3月12日

黒島 のどかさんをあとにします
お世話になりました

ゆる〜い雰囲気のオーナー
ありがとうございました

バイバイ 👋  また来ます!

石垣港に到着
移住したら船で行ってみようかな 与那国


いつものサンゴレンタカーさんに離島ターミナルに配車してもらって出発


八重山警察署に立ち寄り マリンレジャー業届出の指南を受けます


今日のお宿 川平 三代目 前高屋さん
10年以上前から泊まってみたいと思っていたゲストハウスです

一昨年に新しい方が宿を引き継がれて 昔ながらの民宿からお洒落なゲストハウスにリニューアルされたので一段と高まった期待を持って今回一泊だけですがお世話になることができました

エントランスの飾り壁

クリームホワイトと茶色で統一された共有スペースにちょうど良いBGMが流れます
旧館に新館を重ねて増築されたために室内にかつての軒があります

そして 振り向くとミシュラン🌟🌟🌟が

隣接するデッキは川平湾にせり出すように造られたここにしかない贅沢な空間
曇り空の下 ちょうどドン引きの干潮ですがこの画角は迫力充分です

前高屋伝統の佇まい

デッキから海へ階段が続いています

干潟に降りてみます
川平湾内に立ち この角度で前高屋を見上げるのも干潮ならではの特別な体験です


オーナーさんと3時間超も話込んでしまって気付けば夕飯の時間

じんべいさんのチキンカツ弁当を買いに行ったのですが 臨時休業でした

向かいにあるお弁当屋 “ ごはん屋 ” さんが曜日限定で夕飯もはじめられていたので こちらでいただくことができました

しょうが焼き + ごはんをいただきました
もちろんビールも忘れずに (笑)

宿に戻るころには辺りは真っ暗

景色が見えない夜の共有スペースは一段と室内の空間づくりが活きてきます

灯りを最小限に絞ったデッキ
満天の星が見えれば最高ですね

条件が整うと天の川が川平湾に映って見えるそうです
ミシュランの星 あと1つ追加! (笑)


シングルのお部屋はたたみ4畳と広縁1畳でちょうど良い広さです
三代目 前高屋さんは共有スペースが広く充実していてお部屋はシンプル&コンパクト
プライベート空間を広くとった当館とは真逆な構成のお宿ですが自然を間近に感じることが好きなお客様にはワクワクする空間のお宿だと感じました


オーナーさんいわく
このリノベーションについてはまだまだやりたいことがたくさんあるので これからどんどん手を入れていきますよ とのこと


デザイナーであるオーナーさんが自ら手掛ける宿づくり
私がこちらに移住した後もたま〜に泊まりに来ることになると思います ^ ^