前回の記事

の中に一旦貼り付けて外した動画がありまして 今回は別のスポットとして紹介させていただきます


こちらはテラスハウスやまばれさん2Fからの眺めです
穏やかな景色が広がっていますが この日は北からの波がやや高く やまばれを囲むリーフを乗り越えて波が入ってきていました

潮位水面と底までの深さが充分にないリーフエッジでは波高の凸凹の高さが釣り合わずに流入過多になってしまい 結果としてインナーリーフの海水量が容量を超えてしまって出口を目指す流れが発生します

この流れの強さは地形・波高・潮位・気圧などの組み合わせによって変化しますので波の高さだけで危険度を判断することはできません
タイミング次第で1m足らずの波でも強烈な流れを生むことがあります


石垣島には強烈な離岸流が発生するポイントがあります
わかりますよね〜 
(砂の流れがありますから... 汗)

私が知る限り最恐の離岸流ポイントで 沖に流れ出るだけでは足らず 海底に引き込む流れもあります

普通 離岸流に捕まったら海岸線と並行に泳いで流れから脱出しろというのですが ここは巨大な海底の割れ目なので左右からも流れ込むため脱出できません

一旦沖に泳ぎ出て白波が立つリーフエッジを乗り越えて戻ってくるしかないのです


動画:波立つ川のように流れ出る離岸流


とはいえ危険が何かを知っていれば必要以上に怖がることはないのです
(かつて 会社の同僚が家族旅行で当館を利用してくれたのですが 客室の注意書きを見て怖くなってしまって当館前の最高の海で泳がなかったそうです... 😵)

初めて通る道でも 出会い頭事故の多い交差点に「止まれ」の道路表示があれば注意して安全に通り抜けられますよね
それと同じで危ない日や危ない場所に近づかなければ危ない目に遭うことはありません

当館客室にある案内冊子にも写真付きで掲載していますので海へ降りられる前に必ずご確認ください

そして少しでも不安にお感じの場合は当館スタッフに遠慮なくご相談くださいませ