ツアープランの2コース目は当館を出て右手方向(東)に向かいます

この日は気持ち良く晴れた日でした

また まだ潮位が低い時間だったので私も喫水の浅いカヤックで出艇しました

北風の影響で高い波がリーフを越えてイノー(サンゴ礁を自然の防波(消波)堤とした浅く穏やかな海)に入ってきます

横波を受けながら約15分

クリスタルビーチへ上陸

絶海の孤島感漂う秘密のビーチです

やまばれ川の清流の向こうにベースを作り

早速お弁当タイム♪

いつもはビーチの奥の崖道を降りて来るのですが 海から上陸すると滑落や落石の危険がなくて安心です



のんびりしたあとカヤックでシュノーケルポイント付近を探ってみます

この日は高い波がリーフを越えて両側のイノーに入って来ていて水深8m以上のシュノーケルポイントとなるリーフの切れ目には強い離岸流(波の出口)が発生していました

カヤックが風に逆らってスーッと沖に引かれるのを感じたので 素早く横の入波に乗って戻ってきました(パドルサーフィンのようで少し楽しかったです ^ ^)

ということでこの日のシュノーケリングはあきらめてビーチでまったりヒーリング

約2時間のコースを堪能しました



実はより波風強かった前日にはお隣の米原ビーチで独自の判断で泳ぎにでられた観光シュノーケラーの方が亡くなる事故が発生しています

海での遊びは専門家の危機管理・安全管理の下で行なう必要を改めて感じた次第です

当館のお客様にもご理解とご協力をよろしくお願いいたします