こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


毎日必ず1人の方とコンサルや打ち合わせをしています。

今日のコンサルはメルマガの作り方についてでした。



メルマガ作りの基本は、ステップメールです。

何を配信するかは決まってないけど登録してね、では誰も登録してくれません。

僕の(私の)メルマガに登録してくれると、●日間で■■について学べますよ!

と言うステップメールを作ることをおすすめしています。



昔は、僕のメルマガに登録してくれると、■■について学べる100ページのpdfをプレゼントしています!

と言って読者さんを集めていました。

しかし、この集め方をすると、pdfをもらってすぐにメルマガを解除する人が増えました。

そこで、こうしたノウハウを5日間~10日間ほどのステップメールにして、メルマガで伝えるようになったのです。



今では、こうしたステップメールに動画をセットして、動画としてノウハウを配信する人も増えました。

そうした動画も長い人で30分~1時間ほどの濃い内容の動画を見せてくれる人もいます。

動画を見せることで、あなたの顔や話し方などの雰囲気も伝わるので、よりファンを作りやすいメリットがあります。



デメリットとしては、話が下手な人だ、わかりにくい、つまらない人、怖いなどのイメージもつきやすくなる所です。

イケメンや美人だとか、話しが上手な人は、動画は強い武器になります。

僕は自分では話しが下手だと思っているので、動画よりも文章で書くのが好きです。



そして、こうしたステップメールを作る時は、無料だからオイシイ所は隠して・・・

なんて考えている人は成功しません。

無料でも、あなたの持っているノウハウを全部教えてやるぜー、という太っ腹の人が読者さんが増えます。

出し惜しみせず、ここまで書いていいの?と言うくらい書いていきましょう!



安心してください!

ノウハウを出せば出すほど、あなたの信頼貯金が増えていくので損することはありません。

ちまちまと出し惜しみしている人はすぐに解除されるだけで仕事にはなりません。



こうして、ステップメールを使ってあなたのファンを作っていくわけです。

教育と言う言葉は好きではありませんが、素晴らしいノウハウを提供してあげることで・・・

この人のノウハウすごいなぁ~

この人なら安心だなぁ~

何かあったら、この人に頼みたいなぁ~

と感じてくれるようになります。

そう感じてもらえるようにメルマガを配信していくわけです。



ズバリ!

ステップメールの役割は、あなたのことがちょっとだけ気になる・・・

と言う人を、この人すげーじゃん!

に変えることなんです。



僕にも、そんな人は沢山います。

●●ならあの人、■■ならあの人、と決めています。

そう決めた理由は全てメルマガからなんです。



一番悪い例が、ステップメールの1通目から売込をするメルマガです。

1通目ですよ。

まだ、あなたのことを1mmも信用していない相手に営業しても、売れる確率はかなり低いです。

逆に、こいつうぜーと嫌われる確率はかなり高くなります。

そう思いません?



もし10日間のステップメールを配信するなら。

この10日間で売込をしないことです。

信頼されなければ、どれだけ売り込んでも売れませんからね。

これが一般的なステップメールです。



応用編として、居酒屋などの飲食店を経営していた場合は全く違います。

このメルマガに登録してくれたら、本日ビール1杯無料になります!

と、するだけで登録してくれます。



ステップメールの1通目は、ビールの無料合言葉を書く。

ステップメールの2通目は、翌朝の9時頃に、昨日はご来店ありがとうございました!

とお礼のメルマガを作っておくだけです。



このように仕事内容によってステップメールの作り方は様々です。

あなたの仕事に合わせてステップメールを作ってメルマガを配信してください。

どなん業種でも、メルマガをやらないなら売上は伸びません、と言い切れるくらいメルマガは武器になります。



もしメルマガを作っていなかったり、今作っているけど中々読者さんが増えないと悩んでいたら、僕の無料のオンラインサロンに来てください。

もともと、2万円でやっていたメルマガセミナーの内容を全てリニューアルして、動画で見ることが出来ます。



とりあえず、バックエンドはないので安心してご覧くださいね。笑

まだ登録してない人は見て損はありませんよ。

無料オンラインサロン【失敗しないメルマガの作り方】はこちら



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!