こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、整体院様から検索キーワードについて相談をいただきました。

一般的なキーワードとして考えられるのが下記のようなワードです。

【地名】+【整体院】

【駅名】+【整体院】



しかし、当然ながら多くの人がそう考えるので、検索キーワードが激戦区になってしまうわけです。

皆が、このキーワードでホームページを作れば、サイト数も増えるので、力の無いサイトは下へ下へと追いやられてしまうわけです。



ご本人様に、他のキーワードは思いつきませんか?

と聞いた所、出て来たワードが、上記のキーワードにプラスして、【肩凝り】や【腰痛】や【ギックリ腰】などでした。

こちらも、考える人が多いので、勝てるキーワードとは言いにくいのです。



どうすれば、ライバルが少なくて検索数の多い、おいしいキーワードが見つけられますか?

と聞かれたので、友達にとことん聞いてみてください、とお返事をしました。



それから数日後、二度目のコンサルの時に、面白いキーワードを見つけました!

と言われました。

友達や知り合い、先輩や家族など、色々な人に聞いたら、面白いワードが出て来たそうです。

そのキーワードが【当日予約】です。



例えば、ギックリ腰になってしまった時、【地名】+【整体院】+【ギックリ腰】と検索すると予想をしますよね。

これはこれで間違いないけれど、このキーワードで検索した時に出て来る整体院に予約の電話をした所・・・

上位に入っている整体院は、どこも忙しく中々当日予約がとれなかったそうです。



その人は、ここで【当日予約】と言うキーワードで検索したら、当日でも空いている整体院を発見し、このキーワードに需要があると言うことに気づいたわけです。

こんな感じで、どうしてもおいしいキーワードを探せなかった時は、友達に聞いてみるのはとても面白いんです。



ちなみに僕が奥さんに聞いた時は・・・

【地名】+【整体院】ではなく・・・【整体院】+【地名】だったんです。



普通地名が先じゃない?

と言ったら、本人はずっと地名は後で検索しているらしく、キョトンとしていました。

あなたの普通が世間の普通とは限らないわけです。



また、こうして実際に検索した後に、別のキーワードを思いつくこともよくあります。

ニッチな部分を狙っていくなら、こうしたキーワードはとてもいいのです。



誰でも考えつくようなキーワードで戦えるならそれでもOKですが、戦えないのであれば、ニッチな所で攻めていくのも全然アリなんです。

キーワード選びに迷ったら、まずは友達に聞いてみてくださいね。

おもしろい発見があるかもしれませんよ!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!