こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
先日、整体院様から検索キーワードについて相談をいただきました。
一般的なキーワードとして考えられるのが下記のようなワードです。
【地名】+【整体院】
【駅名】+【整体院】
しかし、当然ながら多くの人がそう考えるので、検索キーワードが激戦区になってしまうわけです。
皆が、このキーワードでホームページを作れば、サイト数も増えるので、力の無いサイトは下へ下へと追いやられてしまうわけです。
ご本人様に、他のキーワードは思いつきませんか?
と聞いた所、出て来たワードが、上記のキーワードにプラスして、【肩凝り】や【腰痛】や【ギックリ腰】などでした。
こちらも、考える人が多いので、勝てるキーワードとは言いにくいのです。
どうすれば、ライバルが少なくて検索数の多い、おいしいキーワードが見つけられますか?
と聞かれたので、友達にとことん聞いてみてください、とお返事をしました。
それから数日後、二度目のコンサルの時に、面白いキーワードを見つけました!
と言われました。
友達や知り合い、先輩や家族など、色々な人に聞いたら、面白いワードが出て来たそうです。
そのキーワードが【当日予約】です。
例えば、ギックリ腰になってしまった時、【地名】+【整体院】+【ギックリ腰】と検索すると予想をしますよね。
これはこれで間違いないけれど、このキーワードで検索した時に出て来る整体院に予約の電話をした所・・・
上位に入っている整体院は、どこも忙しく中々当日予約がとれなかったそうです。
その人は、ここで【当日予約】と言うキーワードで検索したら、当日でも空いている整体院を発見し、このキーワードに需要があると言うことに気づいたわけです。
こんな感じで、どうしてもおいしいキーワードを探せなかった時は、友達に聞いてみるのはとても面白いんです。
ちなみに僕が奥さんに聞いた時は・・・
【地名】+【整体院】ではなく・・・【整体院】+【地名】だったんです。
普通地名が先じゃない?
と言ったら、本人はずっと地名は後で検索しているらしく、キョトンとしていました。
あなたの普通が世間の普通とは限らないわけです。
また、こうして実際に検索した後に、別のキーワードを思いつくこともよくあります。
ニッチな部分を狙っていくなら、こうしたキーワードはとてもいいのです。
誰でも考えつくようなキーワードで戦えるならそれでもOKですが、戦えないのであれば、ニッチな所で攻めていくのも全然アリなんです。
キーワード選びに迷ったら、まずは友達に聞いてみてくださいね。
おもしろい発見があるかもしれませんよ!
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!