こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


ユーチューブで再生回数を上げる一番のポイントはなんですか?

とご相談をいただきました。

本質から言えば、当然ですが動画の内容が一番大切です。

なので、よい動画を作ること、となります。



ここで言う、よい動画を作れていたと仮定して、再生数を伸ばしたいと思ったら、まずはサムネの画像ではないでしょうか。

勿論、有名人や、そもそも沢山のファンを持っている人であれば、これに相当はしません。

適当なサムネや、サムネそのものを作らなくても、再生数は上がります。



でも、僕たちのような一般人が同じことをしても、再生数は伸びません。

だからこそ、少しでも目立つようなサムネが必要なのです。

他にも、タイトルや概要欄に書くキーワードやハッシュタグも大切ですが、まずはサムネを見直すとよいです。



これと同じように、ブログでアクセス数を伸ばすなら、まずはブログ記事のタイトルです。

先程も書いたように、記事の中身が適当であれば無理ですが、よいブログ記事が書けていたとすれば、タイトルはとても重要なポイントになります。



ユーチューブと同様に、記事にも検索エンジン対策が必要なので、どんなキーワードで検索した時に自分のブログを表示したいかも考えなくてはいけません。

ここは少し難しいので、まずはタイトルだと思っています。



同様に、メルマガも件名が大切です。

メルマガの件名を見て開封するかどうか判断されます。

ブログもタイトルを見て、読みたいと思わなければクリックもしてくれません。



僕は、毎日アメブロにログインしていますが、管理画面に出て来るフォローフィード(自分がフォローしたブログ)を全部見ているわけではありません。

その中で、見たいと思うタイトルがあればクリックしているわけです。



僕は一生懸命記事を書いたあと、この記事のタイトルをどうするか・・・ここに時間を使っています。

タイトルだけで何分も悩むこともあるくらい、タイトルを考えているわけです。



たまに、スラスラと記事を書きますよね、と言われますが、記事も何度も何度も書き直して、めちゃくちゃ考えて書いています。

そんなに簡単にスラスラと書いているわけではないのです。



では、どんなタイトルが読みたいと感じるのでしょうか。

色々なテクニックはありますが、今日は一番簡単な方法を1つ教えます。



まずはあなたの同業者のブログを片っ端にフォローしましょう。

そして、その同業者のブログが、フォローフィードに出て来た時、あなたが読みたいと思った記事タイトルがあったら、それをコピーしてメモ帳などに保存します。



それらの記事タイトルがまとまってきたら、それを参考にさせてもらって自分のタイトルを作るのです。

当たり前ですが、マルパクリはだめです。

あくまでも参考にするわけです。



例えば・・・

私が1ヶ月で5キロ痩せた秘密を公開します!

と言うタイトルにドキッとしたとします。



あなたもダイエットの方法を教えているブログ記事を書いた時、このタイトルを参考にするのです。

このタイトルは、具体的な期間と成果を出しているな・・・

これで私がドキッとしたのなら、私も具体的な数字を出してみよう・・・と考えるのです。



食事制限をせずに30日でウエストがマイナス5センチになった方法!

にしてみよう、となります。



こんな感じで、まずはあなた自身がドキッとしたタイトルを分析して参考にしていくのです。

これなら、誰でも簡単にできますよね。

ブログの記事タイトルはとても大切です。

アクセス数を伸ばしたいと思ったら、まずはここから見直してみましょう!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!