こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


先月、アメブロさんの公式セミナーに登壇させてもらいました。

そして昨日、アメブロさんから、認定講師のバナーをいただきました~!







ん~なんか嬉しい。笑

このバナーがあるからなんだ、、、って話しだし、なんなら自分でも作れるけど、やっぱり作っていただけるのは嬉しいものです。



今、アメブロさんは、毎月沢山の講師の方がセミナーをされています。

アメブロのビジネスプランに入っている方は無料、入っていない方でも1回1000円で、各分野のプロ講師のお話しを聞くことができます。

月に2人の講座を聞くなら、ビジネスプランに入ったほうがお得ですね。



僕は、全ての人の講座を聞いているわけではありませんので、何とも言えませんが、一つだけ言えることがあるとするなら・・・

手を抜く講師はいないと感じます。

不特定多数の人が見ているアメブロと言う舞台で、手を抜いて講座をしたら、面白くない講師としてのレッテルを貼られてしまうからです。



自分で集めるセミナーなら、そもそも自分のファンの人達が参加してくれるので、厳しいことも言われませんし、評価も比較的甘いです。

しかし、アメブロさんが積極的に集めているセミナーでは、過半数の参加者が自分のことを知らない人達です。

ここで、手を抜いたら、厳しい意見を沢山もらいますし、ファンにはなってくれません。



少なからず登壇している講師は、この部分もちゃんと理解していると思うので、手を抜くどころか、いつも高額の有料セミナーで話しているような内容の講座をしているはずです。

前回の僕も、普段がっつり有料で話している内容をそのまま使いました。

それでも、ごく少数の方からは、厳しいご意見や感想をいただき、次に開催するのが怖くなるくらいです。



どこまでの内容を話さないと満足してくれないんだ・・・

と感じるほどです。

だから、皆さん気合入れて話していると思います。



また次回、アメブロさんからお声がかかったら、ご案内させていただきます。

その時まで、しばらくお待ちくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!