こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
セミナーやイベントに人が集まらない。
そんなご相談をいただきましたのでシェアします。
セミナーやイベント集客の基本中の基本は、告知のタイミングと告知の数です。
まずは、イベント2ヶ月前告知をしていますか?
どれだけ遅くなったとしても、1ヶ月前に告知をしなければ集まりません。
もし集まるのだとしたら、それはヒマな人が来ただけです。
僕もそうですが、1ヶ月後の予定は既に入っています。
と言うことは、1ヶ月前告知をされても、いけないことが多いわけです。
本当に行きたいと思ってくれたとしても、あなたの告知が遅いだけで行けない人が出て来ると言うことです。
次に、告知の数です。
集まらないと言われる人は、圧倒的に告知数が少ないです。
数十人しかフォロワーがいないSNSに、1回告知した程度で誰が来るのでしょうか?
ブログで1回告知しました。
各SNSでも、1回告知してますよー!
と言われますが、100回告知してくださいと言ってます。笑
それだけ少ないのです。
たまに、こんな記事を見かけます。
明日●時に●●をするんだけど来れる人いませんか~?
これで集まってしまう人もいますが、この人達は圧倒的にフォロワー数が多いんです。
だから集まる。
でも、これと同じことをフォロワー数が少ない人がやっても必ず失敗します。
本当に集めたいと思うなら、くどいと思われるくらい告知をしないとだめです。
くどいと思われたくない、ウザイと思われたくない、嫌われたくない、とそんな感情が出て告知が出来ない人が多すぎるんです。
まずは、告知のタイミングと、告知の数を考えてください。
その上で、最も大切なことは、どれだけの人に伝えるか。
つまり、フォロワー数であったりメルマガ読者数です。
これを増やさない限り人は集まらないのです。
日々のブログも書かないで、フォロワーも増えない中、告知の時だけ記事を書いていたら無理です。
まずは、コツコツと日々の投稿でフォロワーさんを増やしてくださいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!