こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


セミナーやイベントに人が集まらない。

そんなご相談をいただきましたのでシェアします。



セミナーやイベント集客の基本中の基本は、告知のタイミングと告知の数です。

まずは、イベント2ヶ月前告知をしていますか?

どれだけ遅くなったとしても、1ヶ月前に告知をしなければ集まりません。

もし集まるのだとしたら、それはヒマな人が来ただけです。



僕もそうですが、1ヶ月後の予定は既に入っています。

と言うことは、1ヶ月前告知をされても、いけないことが多いわけです。

本当に行きたいと思ってくれたとしても、あなたの告知が遅いだけで行けない人が出て来ると言うことです。



次に、告知の数です。

集まらないと言われる人は、圧倒的に告知数が少ないです。

数十人しかフォロワーがいないSNSに、1回告知した程度で誰が来るのでしょうか?



ブログで1回告知しました。

各SNSでも、1回告知してますよー!

と言われますが、100回告知してくださいと言ってます。笑

それだけ少ないのです。



たまに、こんな記事を見かけます。

明日●時に●●をするんだけど来れる人いませんか~?

これで集まってしまう人もいますが、この人達は圧倒的にフォロワー数が多いんです。

だから集まる。



でも、これと同じことをフォロワー数が少ない人がやっても必ず失敗します。

本当に集めたいと思うなら、くどいと思われるくらい告知をしないとだめです。

くどいと思われたくない、ウザイと思われたくない、嫌われたくない、とそんな感情が出て告知が出来ない人が多すぎるんです。



まずは、告知のタイミングと、告知の数を考えてください。

その上で、最も大切なことは、どれだけの人に伝えるか。

つまり、フォロワー数であったりメルマガ読者数です。



これを増やさない限り人は集まらないのです。

日々のブログも書かないで、フォロワーも増えない中、告知の時だけ記事を書いていたら無理です。

まずは、コツコツと日々の投稿でフォロワーさんを増やしてくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!