こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


杉浦さん、こんにちは。Yと申します。

いつもブログやメルマガで勉強させてもらっています。

僕もメルマガをしているのですが、メルマガの配信頻度について迷っています。

毎日メルマガを配信されている人もいるし、杉浦さんのように週に1回くらいの人もいます。

メルマガは、どのくらいの頻度がベストなのでしょうか?

お時間あったら是非教えてください。

宜しくお願いします。




こんなご質問が来ましたので、シェアします。

メルマガの配信頻度ですが、僕も昔は毎日配信した時がありました。

キーボードが鬼のように遅かったので、メルマガを一通書くのに3~4時間くらいかかりました。

今は平均すると、週に1回くらいの頻度でメルマガを配信しています。



メルマガの配信頻度に関して、僕は仕事によっても違うかなぁと思っています。

例えば、居酒屋を経営していてメルマガを配信するなら、僕は毎日配信します。

今日何を仕入れて来たのか、今日のおすすめメニューは何なのかを、毎日配信します。

今日のランチの内容を出すのもいいですね。



正直言うと、ご質問をくれたYさんのお仕事内容がわからないので、何とも言えません。

ただ、どんなお仕事でも、最低週に1回は配信したほうがいいと思っています。

ここを基準にしてみてください。



個人的に、メルマガを読んでくれる読者さんが嬉しい内容なら、毎日配信してもOKだと思います。

逆に、毎日あれ買って、これ買って、と営業メールが届いたら、僕はウザイと感じてしまいますので、こんな内容なら毎日配信はNGです。

お仕事内容やメルマガの内容によっても答えが変わってくるので、一概には言えませんが、月に1回とかは少ないと感じます。



メルマガは正しく使えば大きな武器となります。

逆に間違ってしまうと、もろ刃の剣になることもあります。



メルマガについては、無料のオンラインサロンをしています。

20000円の有料セミナーで話していた内容の動画がそのまま見れますので、是非ご覧くださいね。

無料オンラインサロン【失敗しないメルマガの作り方】



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!