こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


ブログにしろホームページにしろ、何か一つに絞って作るとよいですよ、とお話しをしています。

そんな話しをした所、整体師をされているAさんから、こんな質問をいただきました。



僕は整体師なので、どんなお悩みにも対応できます。

肩凝りでも、腰痛でも、捻挫でも、なんでも出来るので、何か1つに絞ることはできません。

なんでもできる整体師ではダメなのでしょうか?



この質問をもらった同時期、心理カウンセラーのBさんからも同様の質問をいただきました。

私は心理カウンセラーで、どのようなお悩みにも対応してあげたいと思っています。

それのほうが、沢山のお客様に響くのではないでしょうか?



お2人とも、自分のウリが定まっていないのです。

あなたが、整体院を探す時【なんでもできる 整体院】と検索するでしょうか?

【ギックリ腰 整体】とか【捻挫 整体】と検索しませんか?



同じく、【心理カウンセラー】と検索したことはあるでしょうか?

子どものいじめに悩んでいるなら、【いじめ 相談 カウンセラー】と検索するでしょう。

親子関係に悩んでいたなら【親子関係 改善 カウンセラー】と検索するかもしれません。

間違っても【心理カウンセラー】とは検索しないのです。



売れない人は、売りたいと思って、どんどん視野を広げてしまいます。

心理カウンセラーではなく、いじめ専門カウンセラー、が正解です。

こうして売れている人は、どんどん狭くしているのです。



このカラクリに気づかなければ、いつまでたっても売れるようにはなりません。

誰に(どんなお悩みを持った人)に来てほしいのか。

この誰の部分がボケないようにしてください。



そして、初対面の人に「あなたは何をしているのですか?」と質問された時。

私は、●●専門のカウンセラーです、●●専門の整体師です、と一言で言えるようになってください。

●●も、■■も、▲▲も、何でもできる心理カウンセラーです、と言ってたらアウトですからね!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!