こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


ホームページやブログを作る時、検索エンジンを意識するとこはとても大切です。

特に、検索キーワードは一番重要だと感じます。

しかし、だからと言って、キーワードも不自然に入れ込んでも、これは逆効果となる場合があります。



先日、とあるブログを見つけました。

そのブログにはオリジナルのヘッダー画像がついていました。

こうして、ヘッダー画像を付けることで、ブログのタイトルを消すことができます。



表向きには、タイトルは見えていませんので何も不自然には感じませんでした。

でも、見えていないタイトルとサブタイトルがやばかったです。



そのまま書くと、身バレしてしまうので書きませんが、こんなタイトルでした。

池袋エステサロン池袋フェイシャルエステ池袋痩身エステ



これがブログのタイトルなんですよ!

本当にビックリしました。

まだこんなことする人がいるんだ・・・と驚きました。



検索エンジンの対策として、タイトルにキーワードを入れることは必須です。

しかし、あくまでも自然に入れることが大前提です。

このタイトルは誰が見ても不自然です。

さらにサブタイトも同様でした。



タイトルやサブタイトルは、なんでも沢山のキーワードを入れればよいわけではありません。

適切な量を自然に入れることが大切なんです。

今は、グーグルさんもAIが発達しているので、不自然なものはすぐにバレてしまいますので注意してくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!