こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


メルマガの歴史を少しだけ遡ると・・・

僕がメルマガをはじめたのが、今から20年ほど前でした。

その時は、ステップメールのようなものは流行っていなくて、メルマガに登録してくれるとプレゼントを差し上げます、みたいなのが主流でした。



そのプレゼントは、pdfが多くて、100ページくらいあるノウハウのpdfを欲しくてメルマガに登録するんです。

しかし、この方法だとpdfだけもらって、メルマガを解除される人が多発しました。



そこで、ステップメールを使って、これまでpdfとしてプレゼントしていた内容を、小分けにして配信するのが流行っていったのです。

こうすることで、読者さんがメルマガを読むことに抵抗が無くなり、ステップメールが終わった後も、自然に購読してもらえるようになりました。



現在は動画が主流となり、メルマガに登録してくれると、●分の動画をプレゼントします、と言う人が増えました。

動画のメリットは、少ない時間で沢山の情報が出せること。

もう一つは、配信者のお顔が見れることで親近感が出ることです。

逆にデメリットとしては、話しが下手だと、つまらない人と言うイメージも出やすくなることです。



動画は一長一短ありますが、話し上手な人は動画が付いたメルマガはおすすめです。

その後、ラインが勢力を伸ばしていきました。

そして、メルマガよりもラインでしょ、と言われるようになっていきます。

メルマガよりも到達率がよいし開封率も高いメリットがあるラインを活用される人が増えました。



しかし、そもそもラインは友達と連絡を取るツールとして使う人が多く、そこに営業ラインが届くことに、ウザイと感じる人が増えていきました。

ラインは到達しますが、簡単にブロックもできます。

ウザイと感じた瞬間にブロックされてしまうのです。

そんな時にラインのルールも変更され、値上がりしたことで、現在はライン離れをした送信者が増えています。



よく観察していると、ラインは最高と言っている起業家さんは、必ずラインとメルマガに誘導しています。

まずは、メルマガに登録させ、プレゼントが欲しかったらラインに登録してください、という感じで、2つに登録させているのです。



本当にラインだけでよいなら、わざわざメルマガに登録させなくていいはずです。

つまり、メルマガは今も昔も必須のアイテムだと知っているからです。



メルマガを上手に活用することは、会社として間違いなく売上に直結します。

ラインは1回に書ける文字数も少ないので、伝えたいことが伝わりにくいです。

メルマガであれば、そうした制限もないので自由なのです。



トータルで考えて、僕はラインよりもメルマガをおすすめしています。

そして、そのメルマガ読者さんを増やすためにブログを書いているのです。



まだメルマガに挑戦したことがないのなら、まだまだ会社の売上を伸ばすチャンスです。

是非この機会にメルマガに挑戦してみてください。

弊社はメルマガスタンドも運営しています。

月額1000円から使えるメルマガスタンドですので、1000円以上の売上を作りたい人は是非ご登録ください。



ちなみに、この月額1000円のプランで、月商100万円を突破している人が沢山います。

費用対効果はかなり高いです。

また、設定方法は動画で説明しているので初心者でも簡単に発行するとこができます。



メルマガなんて私にできるのかな・・・

難しそうだな・・・

と思った人は、成功のチャンスです。

独自のオンラインサロンも作れるメルマガスタンドアイーネ



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!