こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
ホームページやブログを作る時、よくお客様になるターゲットやペルソナを決めましょう、って聞いたことありますよね。
誰に向けて、何を売りたいのか。
この部分を決めないと、自分が来てほしい人が来なくなってしまいますよ、と言うことです。
逆に言うと、これを決めないと、来てほしくない人も来てしまうことになるのです。
では、あなたが販売しているサービスは、どんな人に来てほしいですか?
少し考えてみてください。
例えば、シミ取り専門のエステサロンがあったとします。
この場合、来てほしい人はシミを取りたいと思っている人となります。
それなのに、ホームぺージを見ると・・・
たった1回でシミが取れる!
なんて書いているわけです。
本当に1回でシミが取れるなら問題ありませんが、実際レーザー治療でもない限り1回でシミが取れることは少ないです。
この言葉を見たお客様は、1回で取れると思って来店されます。
しかし、1回で取れなかったらどうなりますか?
中には、騙された・・・と思う人もいるかもしれません。
そうなったら、この人がリピートする確率は高くなるでしょうか?
1回で綺麗になるとか、1回で治ると書けば、悩んでいる人には魅力的に感じるかもしれませんし、新規が増えるかもしれません。
でも、1回でよくならなければ、がっかりするのも大きいのです。
もう一度言いますが、ターゲットはシミを取りたい人です。
そして、来て欲しい人は、1回で終わる人ではなく、その後も継続的にリピートしてくれる人ではありませんか?
だとしたら、1回でシミが取れるって書いてはいけないのです。
エステでシミを取るには、最低でも●回はご来店が必要です。
当店はレーザー治療ではありませんので、シミを1回で取る事はできません。
みたいに、本当のことを書いておく必要があるのです。
それを見て予約をしてくれた人は、シミが取りたくて、尚且つ何度も来店する意思がある人なのです。
同じ広告費を払って、10人の集客をするなら、その後リピートしてくれる10人を集めた方が楽になるのです。
人が来なかったり、集客出来なかったりすると、どうしても今すぐ集めたくなり、大袈裟に表現したくなります。
しかし、その結果、リピート率が落ちて、毎月の広告費が上がってしまうのです。
上手くやっている人は、リピートが増えるので段々と広告費が減っていくのです。
あなたが来て欲しい人は、1回だけのお客様ですか?
それとも、長く来店してくれるお客様ですか?
リピーターさんを増やしたいなら、最初からリピートしてくれる人を集めましょう!
この部分も間違えないでくださいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
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