こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


ホームページやブログを作る時、よくお客様になるターゲットやペルソナを決めましょう、って聞いたことありますよね。

誰に向けて、何を売りたいのか。

この部分を決めないと、自分が来てほしい人が来なくなってしまいますよ、と言うことです。

逆に言うと、これを決めないと、来てほしくない人も来てしまうことになるのです。



では、あなたが販売しているサービスは、どんな人に来てほしいですか?

少し考えてみてください。



例えば、シミ取り専門のエステサロンがあったとします。

この場合、来てほしい人はシミを取りたいと思っている人となります。



それなのに、ホームぺージを見ると・・・

たった1回でシミが取れる!

なんて書いているわけです。



本当に1回でシミが取れるなら問題ありませんが、実際レーザー治療でもない限り1回でシミが取れることは少ないです。

この言葉を見たお客様は、1回で取れると思って来店されます。

しかし、1回で取れなかったらどうなりますか?



中には、騙された・・・と思う人もいるかもしれません。

そうなったら、この人がリピートする確率は高くなるでしょうか?



1回で綺麗になるとか、1回で治ると書けば、悩んでいる人には魅力的に感じるかもしれませんし、新規が増えるかもしれません。

でも、1回でよくならなければ、がっかりするのも大きいのです。



もう一度言いますが、ターゲットはシミを取りたい人です。

そして、来て欲しい人は、1回で終わる人ではなく、その後も継続的にリピートしてくれる人ではありませんか?

だとしたら、1回でシミが取れるって書いてはいけないのです。



エステでシミを取るには、最低でも●回はご来店が必要です。

当店はレーザー治療ではありませんので、シミを1回で取る事はできません。

みたいに、本当のことを書いておく必要があるのです。



それを見て予約をしてくれた人は、シミが取りたくて、尚且つ何度も来店する意思がある人なのです。

同じ広告費を払って、10人の集客をするなら、その後リピートしてくれる10人を集めた方が楽になるのです。



人が来なかったり、集客出来なかったりすると、どうしても今すぐ集めたくなり、大袈裟に表現したくなります。

しかし、その結果、リピート率が落ちて、毎月の広告費が上がってしまうのです。

上手くやっている人は、リピートが増えるので段々と広告費が減っていくのです。



あなたが来て欲しい人は、1回だけのお客様ですか?

それとも、長く来店してくれるお客様ですか?

リピーターさんを増やしたいなら、最初からリピートしてくれる人を集めましょう!

この部分も間違えないでくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!