こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
整体やエステなどのお仕事をされている先生が、よくこんなことを言われます。
「施術中はお客様は寝てしまうんです」
これ、経験ありませんか?
確かに寝てしまうほど気持ちいい施術をされているのだと思います。
でも、これは何度も来店されているリピーターさんであれば問題ありません。
問題は、ご新規様でも寝てしまうケースです。
ズバリ、ご新規様は絶対に寝かせてはいけませんっ!
ウエルカムドリンクで、ブラックコーヒーを飲ませてでも、寝かせないようにしてくださいっ!笑
売れているサロンは、リピーターになるまでお客様を寝かせません。
例えば、腰痛で整体に行ったとします。
寝てしまって、気づいたら「時間になりました~」と起こされる。
これではダメです。
売れている所は違います。
まずは足から緩めますね~
どうですか?
少し触ってみてください。
楽になりましたか?
次は逆の足を緩めますね~
痛いですか?大丈夫ですか?
一度立ってみてください。
屈伸できますか?
わかりました、今度はうつぶせで寝てください。
次は肩を緩めます。
肩も凝ってますね~
どんなお仕事されているんですか?
大変ですね~
腰が治ったら肩も楽になりましょうね。
と・・・
ひっきりなしにお客様と会話しています。
お客様は寝る暇もありません。
でも・・・なんか楽かも・・・この先生すごいかも・・・
しかも丁寧だし・・・とても気遣ってくれるし・・・
と感じています。
そして最後に。
今回は、ここと、ここの施術をしました。
一度に緩めすぎると、また腰を痛めてしまうので、ゆっくりと緩めさせてください。
なぜなら・・・・
中略
●●さん、完全に治るまでもう少しお時間をいただきたいので、来週も来ていただけませんか?
と、こんな感じで次の予約を取られます。
お客様が、ずっと寝ていた場合。
お客様を起こした後、腰の具合はどうですか?少しは楽になりましたか?来週も来られませんか?
となります。
お客様にとって、どちらが来週も来たいと思うでしょうか。
こうして、自分のことを信じてもらうまで、お客様は寝かせません。
信じてもらったあと、お客様から「先生に任せるよー」と言われるようになったら、ゆっくり寝かせてあげてください。
フェイシャルエステでも、上手なサロンはお顔の半分やったら鏡でお顔を見せて、こんなに変わりましたよ!どうですか!
と寝かせません。
バストアップも片側だけ施術して、こんなに大きくなりましたよ!
と常に話しかけをして、寝かせません。
それだけでなく、新規のお客様とのコミュニケーションをとりたいので、最初は寝かさないほうがよいのです。
お客様が「ちーっす!」ってお店に入ってくるようになったら、死ぬほど寝かせてあげてくださいね。
最初は、お客様の目の下にメンソレータムを塗って施術をしましょう!笑
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!