こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
さて突然ですが、あなたのお客様はどのくらいの期間リピートされるでしょうか?
リピートしてくれるんだけど、だいたい3回くらいで終わってしまう・・・
いつも、6ヶ月くらいで来なくなってしまう・・・
1年くらいは続くんだけど、その先がないんです・・・
と、サロンによって皆さんまちまちです。
そもそもリピートしないなら、それは別の所に問題があると思いますが、今回はリピートしてくれる期間について考えましょう。
このリピートしてくれる期間を少しでも伸ばすことが出来れば、サロンの売上も安定してくると思います。
仮に、1回1万円のサービスで、毎月1回来店されるサロンがある場合。
新規をお1人獲得した時、3ヵ月リピートしてくれれば、3万円、1年リピートしてくれれば、12万円の売上となります。
そう考えると、もし1年リピートしてくれるなら、月に10名の新規を集客できたら、その時点で120万円の売上を確保したのと同じになるわけです。
では、どうすれば長くお付き合いをしてくれるようになるのか。
ここをちゃんと考えていかなくてはいけません。
仮に、フェイシャルエステをしているサロンが、シミを取ることを得意としていた場合。
半年で、ある程度シミが取れてしまったら、その後お客様は来なくなってしまいます。
綺麗になって来なくなるのですから、それは本来嬉しいことなのですが、お店としては複雑です。
歳とともに、シミはどんどん増えていきます。
今、気になるシミが取れたとしても、この後もシミが出てこない保証などありません。
そのお客様に対して、毎月のケアをしていけば、綺麗が続くという教育をしているサロンは、ずっとリピートしてくれます。
他にも、痩身などのメニューがあるなら、お顔が綺麗になったら次はスタイルもよくなりませんか?
と提案することができます。
お顔も、スタイルもよくなったら、次はもっと綺麗になるために脱毛しませんか?
と提案できます。
このように、その先のメニューを作っているサロンは、長くリピートしてくれる可能性が増えていくのです。
こうしたメニュー作りを、専門的には、フロントエンド商品、バックエンド商品を作りましょう、なんて言います。
フロントがフェイシャル商品でお客様を集めて、バックエンドで痩身や脱毛などをするのです。
これが一番上手なやり方なんです。
先日ホームぺージを作らせていただいたこちらのサロンは、それを本当に上手にやられています。
フェイシャル専門店としてアプローチしていますが、実はその後に、痩身や脱毛などに流れているのです。
是非こちらを参考にしてみてください。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
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リピートしてくれるんだけど、だいたい3回くらいで終わってしまう・・・
いつも、6ヶ月くらいで来なくなってしまう・・・
1年くらいは続くんだけど、その先がないんです・・・
と、サロンによって皆さんまちまちです。
そもそもリピートしないなら、それは別の所に問題があると思いますが、今回はリピートしてくれる期間について考えましょう。
このリピートしてくれる期間を少しでも伸ばすことが出来れば、サロンの売上も安定してくると思います。
仮に、1回1万円のサービスで、毎月1回来店されるサロンがある場合。
新規をお1人獲得した時、3ヵ月リピートしてくれれば、3万円、1年リピートしてくれれば、12万円の売上となります。
そう考えると、もし1年リピートしてくれるなら、月に10名の新規を集客できたら、その時点で120万円の売上を確保したのと同じになるわけです。
では、どうすれば長くお付き合いをしてくれるようになるのか。
ここをちゃんと考えていかなくてはいけません。
仮に、フェイシャルエステをしているサロンが、シミを取ることを得意としていた場合。
半年で、ある程度シミが取れてしまったら、その後お客様は来なくなってしまいます。
綺麗になって来なくなるのですから、それは本来嬉しいことなのですが、お店としては複雑です。
歳とともに、シミはどんどん増えていきます。
今、気になるシミが取れたとしても、この後もシミが出てこない保証などありません。
そのお客様に対して、毎月のケアをしていけば、綺麗が続くという教育をしているサロンは、ずっとリピートしてくれます。
他にも、痩身などのメニューがあるなら、お顔が綺麗になったら次はスタイルもよくなりませんか?
と提案することができます。
お顔も、スタイルもよくなったら、次はもっと綺麗になるために脱毛しませんか?
と提案できます。
このように、その先のメニューを作っているサロンは、長くリピートしてくれる可能性が増えていくのです。
こうしたメニュー作りを、専門的には、フロントエンド商品、バックエンド商品を作りましょう、なんて言います。
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これが一番上手なやり方なんです。
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