こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
Aさんんが、こんなビジネスで儲けているので、私も同じビジネスを始めました。
でも、なぜか全く儲かりません。
なぜでしょうか?
とコンサル生徒さんから、ご質問をもらいました。
確かに、Aさんはとても儲けています。
儲かっているビジネスだから需要があると考えるのは、あながち間違いではありません。
でも、その人がどうやって儲けているのか、これまでどんな準備をしてきたのか、この部分にフォーカスしなければいけません。
Aさんは、これまで毎日ブログを更新し、今や5000人以上のフォロワーさんがいます。
その他のSNSも毎日のように更新して、常にメルマガに人を集めています。
こうして集まったメルマガ読者さんに、アプローチをしているのでAさんは売れているのです。
ここに気づかなければいけません。
ホームページを作っただけで、SNSもブログもせず、メルマガもやっていない今、Aさんと同じように売るのは難しいのです。
特にコーチ、コンサル、カウンセラーなど、無形ビジネスと言われている業種は、メルマガ読者数が大きなカギとなります。
どれだけ顧客リストを持っているのか、どれだけファンを持っているのか、メルマガ読者数が一つの指標なのです。
店舗系ビジネスには、これは当てはまりませんが、それでもメルマガ数を持っている所は強いです。
メルマガは、何もしないで増えていくものではありません。
SNSで紹介してコツコツと増やすか、広告を使ってプレゼント企画などで一気に集めるかです。
表面的な部分だけをマネしても上手くはいかないので、しっかりと中身をマネしていくことが大切ですね。
と言うことで、どさくさに紛れてメルマガを紹介してみます。笑
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最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
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