こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
よく、こんな言葉を聞きます。
「お客様は神様です」
これ、本当でしょか?
僕は、お客様は神様ではないと思っています。
お金を払う側(お客様)が神で、お金を貰う側(店)が下なのでしょうか?
お腹が空いて食べる物が無かった時、食事を提供してくれる人がいたら、逆に神に見えませんか?
どうかお金を払うので、ご飯を食べさせてください、って気持ちになりませんか?
そう考えたら、お客様よりも料理を提供してくれる人のほうが、どちらかと言うと神じゃありません?
そう考えたら、サービスを提供する側と、そのサービスを受ける側は、どちらも神であり、どちらも神じゃないのです。
だからと言って、お客様に対して横柄な態度をとっていいかと言えば別です。
よく居酒屋で「早くビール持ってこいよ!」と絡む人がいますが、これは違うと思うのです。
お互いがお互いのことを尊重し合えたら、それが一番だと僕は思います。
お客様があなたの店に来たのは、あなたにやってもらいたいことがあるからです。
あなたに相談したいことがあるからです。
だからこそ、何かのサービスを提供する前に、しっかりとお客様の話しを聞くことが大切なのです。
整体院などの治療院、美容室、エステ、ネイル、まつエクサロンなど、最初の問診に時間をかけている店って繁盛している所が多いです。
まずは騙されたと思って、しっかりとお話しを聞いてあげてください。
きっと何かが見つかりますよ。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!