こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


アメブロさんから、【Amebaプレミアム会員さま限定】新プランが実質3ヶ月無料になるキャンペーンを開催中、と言うメッセージが届きました。

これは、Amebaプレミアム会員になっている人に届いているかと思いますが、簡単に言うと、これまでの広告を外すプランから、新たにビジネスプランと言うものがスタートすると言うことです。



僕は早速、新プランに移行しました。

これまで、広告を外すプランは、月額1027円でしたが、今回のビジネスプランでは、月額1490円に値上がります。

これを安いと思うか、高いと思うかは人それぞれなので、何とも言えません。

ただ、これまでと同じく、広告を外すプラン(旧プラン)をそのまま継続して利用することもできるようなので、一旦様子を見る人もいるかと思います。



ではビジネスプランになると、どんなメリットがあるのでしょうか。

細かな部分は色々とありますが、僕が変更しようと感じた3つのメリットがあります。

それが、スマホで表示した時の変更点です。



下記の画像がスマホで見た時の僕のブログです。

【1】まずはなんと言っても、スマホブログにヘッダー画像を付けられるようになりました。

これまでは、オフィシャルブログしか付けられませんでしたが、今回から誰でも付けられるようになります。



【2】トップページにSNSのアイコンが付けられる。

これによって、SNSのフォロワーが増える可能性が高くなります。



【3】パソコンのメッセージボードか、自分で選んだ記事をトップに表示することが出来きる。

例えばメルマガ募集記事や、メニュー記事など、あなたが一番見てほしい記事を常に、スマホのトップに設置することができるわけです。







たったそれだけ?

と思う人もいるかもしれませんが、今はスマホからのアクセスが全体の7~8割あります。

つまり、ほとんどの人がスマホでブログを読んでいるわけです。



でも、スマホでブログを読んでくれているフォロワーさんから、たまにこんなことを言われます。

メルマガってどこから登録したらいいですか?

えーーー、ブログのサイドバーにも出てるし、記事下にも毎回出してるやーーーん。



これって、スマホから見ているのでサイドバーは見れません。

あと、記事も下までスクロールをしてくれていない(なんなら記事の半分くらい読んで離脱してる可能性まである)ので、メルマガのリンクに気が付いていないのです。

こんな人がきっと沢山いるのです。



でも、トップに固定した記事を出せれば、こんな人にもすぐに目に入るんだろうなぁと思っています。

これらが、どこまで費用対効果があるかはまだわかりませんが、400円ちょっとの値上がりを、あなたがどう感じるかですね。

多くの人が新プランに加入しなければ、それだけチャンスも生まれるので、僕は入りました。

ビジネスはスピードも大切ですからね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!