こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
あんたは、客単価を上げたいと思ったことはありますか?
今、60分6000円なので、これを8000円に値上げしたい!
でも、値上げすると失客しそうで怖くて値上げできない。
そんな風に思ったことはありませんか?
実は、単価を上げられる商売と上げられない商売が存在します。
もっと言うと、どんなサロンと打ち出すかによって、単価が上げられるか決まります。
では、単価が上げられない商売とは、どんなビジネスでしょうか。
それは、癒し系ビジネスです。
癒されたい人は沢山います。
沢山いますが、癒されるだけで高いお金を払いたいという人はいません。
つまり、癒し系ビジネスは単価が上げられないビジネスと言えます。
次に、緊急性の高いビジネスは、単価が上げやすいです。
急にギックリ腰になってしまった人に対して、すぐに治します、などのサービスは単価は上げやすいです。
困っている人がいるので、単価が高くても治るなら行きたいとなります。
しかし、デメリットとしては症状が改善されたら来なくなります。
つまり、リピートしにくくなるビジネスとも言えます。
逆に単価が上げやすいビジネスは、年中通して困っていることや、悩みに対するビジネスです。
バストが小さくて、ずっと悩んでいる。
大きなシミが取れなくて、ずっと悩んでいる。
抜け毛が酷くて、ずっと悩んでいる。
など、すぐには改善できないけれども、時間をいただけるなら改善させることが出来ますよ、というビジネスは、単価も上げやすいし、リピートするお客様も増えます。
そう考えた時、あなたの商品やサービスが、癒し系ビジネスの場合は、単価も上げにくくリピートもしにくいのです。
つまり、単価を上げてリピーターさんも増やしたいのなら、深いお悩みを改善するサロンを作ればよいのです。
薬事法もあるので、書けることと書けないことはありますが、あなたの深い悩みを改善するサロンです、とアピールをしていくことが大切です。
あなたのサロンメニューは大丈夫ですか?
一度見直してみてくださいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!