こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


サロン経営をされている場合、新規集客も大切ですが、リピート率はとても大切さです。

リピーターさんが増えなければ、売上が安定しないからです。

それに、新規ばかり追いかけていくのはとても辛いからです。



では、どうしたらリピーターさんが増えるのでしょうか。

よくリピーターさんを増やしたかったら、その場で来月の予約を取りましょう、と言われます。

これは、半分正解で半分間違いです。



来月は、いつ頃来られますか?

来月は、何日がいいですか?

次回は、どうされますか?




など、お会計の時に聞かれたご経験はあるかと思います。

これを聞くか聞かないかで、当然リピート率は変わってきます。

そしたら、聞くことが正解じゃん、って思われるかもしれませんが、そうとも言えません。



最後に、次回の予約を聞くまでに、どれだけお客様に寄り添った接客ができたのかを忘れてはいけません。

仮に腰痛で整体院に行ったとします。

めちゃくちゃ忙しい整体院で、たいして話しも聞いてもらえず、流れ作業のように施術されたら、次回も来ようとは思わないです。

だとしたら、いくら最後に次回の予約を聞かれても、またお電話します、とか言ってやんわりと帰るのです。



リピートしてほしいと思うなら、最後に聞くことではなく、それまでの過程が大切なのです。

この過程が出来ている人なら、最後に「次回どうします?」と聞くだけでリピーターさんは増えます。



そして、お客様は、どれだけ自分のことを考えてくれているかの判断をします。

しっかりと時間をとって問診してくれる整体院。

しっかりと時間をとって話しを聞いてくれる美容室。

しっかりと時間をとってカウンセリングをしてくれるエステサロン。

こんなお店は、リピート率が高いのです。



逆に効率や売上だけを考えて、詰めるだけお客様を入れると、その日の売上は伸びますが、お客様の満足度は下がってしまうかもしれないのです。

新規集客は大変ですから、いかにリピーターさんを増やせるかを考えてみてくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



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