こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕がよく行く整体院は、施術前に必ず白湯を出されます。

冬場は、それでもいいのですが、夏の暑い日に白湯はきついです。

先生は白湯を飲んでと言いますが、ひたいから汗を出してる僕は、冷たい水にしてと反抗してます。

冗談で、白湯飲めって言うと来ないよと笑って言います。



プロの目線で体に良いというのはわかりますし、白湯がいいのもよーくわかります。

でもね、そこは少し考えてよーと、お客さんである僕は思う。



他の整体院は、来店するとメニューを出してくれる。

・ミネラルウォーター

・白湯

・ウーロン茶

・ハーブティー

・アイスコーヒー

・ホットコーヒー

と書かれていて選べるんです。



この飲み物を最初と最後に出してくれます。

ちょっとしたことですが、嬉しいものです。

体に良いから、青汁飲めと言われたら帰ります(笑)



今日は、ドリンクの白湯をやめようと言うお話しではありません。

お客様の立場になり、お客様が何を求めているのかを考えてくださいと言うことです。



私はこれを売りたい!と考えるのではなく。

これを買うと、あなたにこんな未来がくるんだよ、と伝えるのです。

常にお客様ファースト、お客様に矢印を向けて考えてみてくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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