こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
ある先生が、オンラインサロンで大きな成果を出されています。
それを見た、同業者の方から問い合わせをいただき、自分もあの人のようなオンラインサロンを作りたいと言われました。
その後、詳しくお話しを聞きましたが、今回は止めましょうと言う結論になりました。
理由は簡単で、オンラインサロンを作れば儲かるわけではないからです。
オンラインサロンにせよ、メルマガにせよ、ホームぺージにせよ、作れば儲かると言う簡単な事ではありません。
それらを作った後、どうやって人を集めるかまで、イメージ出来なければ意味がないのです。
その方は、ブログはしていますが、ほとんど更新されておらずフォロワーさんも少ないです。
その他、SNSも趣味程度の投稿しかしていませんでした。
このような状態の中、オンラインサロンを作ったからと言って、人は集まらないのです。
どのように会員様を集めますか?
と質問しましたが答えは無く、作ればなんとかなると思っていたようです。
もしも、あなたも同じようにオンラインサロンを作りたいと思っているなら、その前にやるべき事があります。
それは、どれだけファンを作れるかです。
具体的に言うなら、アメブロのフォロワーさんが最低でも1000人以上増やす事。
メルマガの読者さんが、500人以上いる事です。
フォロワー数やメルマガ読者数は、あなたのファンの数です。
最低でも、このくらいの数を持っていなければ、オンラインサロンをオープンしても閑古鳥になってしまいます。
そして、やる気を無くし、数ヶ月でクローズしてしまうのです。
では、広告を使って集めてみるのはどうでしょうか?
と思うかもしれませんが、よほど著名人でもない限り、広告を使っても中々人は増えません。
オンラインサロンは、ある意味ファンクラブに近い要素があるからです。
誰でも知っている商品を販売するなら広告もありですが、どこの誰ともわからない人のオンラインサロンにあなたは入会しますか?
だからこそ、普段からコツコツとファンを増やしていかなくてはいけないのです。
オンラインサロンをスタートしたいと思っている方は、まずはメルマガをはじめてみませんか?
無料のメルマガを配信して、もし人が集まらなければ、有料のオンラインサロンは無理だと分かるはずです。
逆に、無料のメルマガに沢山の登録者が増えたなら、有料のオンラインサロンを作っても成功するかもしれないのです。
まずは、無料のメルマガから始めてみませんか?
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是非ご活用くださいね。
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最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
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