こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


お客様は、誰でもいいから増えればよい。

と考える方と・・・

お客様は、自分と気が合う人が増えてくれたら嬉しい。

と考える方がいます。



僕は、完全に後者です。

ブログを14年間毎日書き続けているのも、SNSをやっているのも、これが本質かもしれません。

ブログを読んでもらったり、SNSを見てもらったりして、僕という人間を知ってもらって、それでも僕と一緒に仕事をしたいと思ってくれる人が嬉しいからです。



これは、広告がダメですよと言う事ではありません。

例えば、僕のサービスの中でメルマガスタンドがあります。

こうしたサービスは、誰に利用していただいても嬉しいし、より多くの人に知ってもらう為に広告を使うのはアリだと思っています。



その逆に、店舗系のお仕事や、コンサル系のお仕事の場合、お1人の方と長いお付き合いになります。

そこから今では友人になったお客様もいるし、家族ぐるみでお付き合いしているお客様もいます。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、死ぬまでにそんな友人が1人でも増やせたら、きっと楽しい人生になるんじゃないかと思うんです。



日本には、自分の事など知らない人のほうが多いのです。

そんな人に、ブログというメディアを使って、知ってもらって、自分を気にいってもらって、そこから友人になって一緒に遊びに行けるようになったら、それって最高だと思いませんか?



SNSが無かった頃と比べて、今やスマホがあれば、多くの人に自分を知ってもらう可能性が増えました。

そんなSNSだからこそ、上手に利用していく事で、あなたのお仕事に役に立つのです。



現に、検索エンジン経由で来たお客様や、クーポンなどから来たお客様の、キャンセル率はかなり高いです。

この事がテレビでニュースにもなったくらいです。

知らない人や店に対して、お客様は情がないので、キャンセルも平気なのです。



しかし、SNSで仲良くなった方が、お店に予約してくれた場合、お客様はとても楽しみにしてくださるので、キャンセルどころか、お土産を持って来てくれる人が多いのです。

僕は、こんな関係が素敵だなぁと思っています。

買い手と売り手ではなく、人と人とのお付き合いができるような関係でいられるなんて最高です。



毎日ブログを書いたり、SNSの更新をするって大変かもしれません。

でも、僕が言える事は、間違いなくそれをしてきた事で出会った人達が沢山いると言う事です。



誹謗中傷を受けたり、嫌がらせをされた事もありますが、それも含めてSNSだと感じます。

嫌な事にフォーカスするのではなく、よい部分にフォーカスしてみてください。

もしもまだ、ブログやSNSをしていなかったら、今年は挑戦してみてくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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