こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


あなたのお仕事はなんですか?

エステサロン?整体師?飲食店?アパレル?

もしも、接客業をされているなら、あなたはお客様をどこまでお見送りされているでしょうか?



【1】マンションや自宅の玄関、あるいは店舗前で、さようなら!

【2】エレベーターの前まで一緒に行って、さようなら!

【3】エレベーターを一緒に降りて、道路で見えなくなるまで手を振って、さようなら!

【4】駐車場まで付き合って、車が見えなくなって、さようなら!




これね、実は田舎に行けば行くほど、玄関前でさようならの人が多いのです。

でも都内の場合、飲食店でも僕たちが見えなくなるまで手を振ってくれますし、マンションの1階まで一緒に降りてくるお店はとても多いのです。



僕も東京に出てきた時、予約した飲食店のオーナーが店の外で立ってたので、何かあったんですか?と聞いたら杉浦様をお待ちしてました、と言われた時に、キュン死しました(笑)



お客様って、またこの店に来よう!って思うポイントって沢山あると思うんです。

逆に、もう行くのを止めようと思うポイントも沢山あるのですが、このよい方のポイントをどれだけ増やし、悪いポイントをどれだけ減らせるかが、リピートしてもらう大きなカギだと感じます。



そして、そんな素敵な接客をする簡単な方法をお伝えします。

一言ですので、よーく聞いて下さいね。










その方法は・・・・









それは・・・・・









久しぶりに、引っ張ります(笑)










ズバリ!あなたが、ライバルの繁盛店(同業者)にお客様として行く事です!



簡単でしょ。

繁盛している店には必ず理由があり、繁盛していない店にも必ず理由があります。

だとしたら、繁盛しているお店に行くだけで、自分のやっている事との違いがとてもよくわかります。

当然、何も考えずに行くのではなく、隅々まで何しているのかなーと興味を持って行って下さい。



昔、とても忙しい整体の先生に、休日は何をしているのですか?と聞いた時。

休日はライバルの店にお客様として来店して自分のメンテナンスをしながら、ライバル店の調査をしています。

と言われていました。



どれだけ忙しくても、それにあぐらをかいていたら、すぐにライバルに抜かれてしまう。

だから、常に勉強を止めないんです、と言われていた事を思い出します。



成功されている方は、自分の技術面のレベルアップだけでなく、ちゃんと経営や接客面の勉強を忘れないです。

そして、実は何よりも、この部分のレベルアップが一番大切だったりするのです。




集客出来ないから技術を磨く、と考える人が多いですが、集客出来なかったら、まず繁盛店へ行くべし!

これ、本当に学びが多いからやって下さいね。

いや~久しぶりにいい事書いたな(誰も褒めてくれないので自画自賛 笑)

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最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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