こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


アメブロは終わった、今は●●の時代だ!

なんてよく聞きます。



●●はダメだ、今は▲▲だ!

▲▲はもう古い、今は■■だ!



確かに、流行りものってあると思うけど、あれはダメ、これはダメって、ダメな理由を外に向けていませんか?

はっきり言うけど、アメブロにつまらん記事を書いてる人が、別のブログサービスを使っても、その記事はつまらんよ。



書いてる人や内容が変わらないに、ブログサービスが悪いからアクセスが少ないとか、売れないってなんかおかしくないかな?

無名のブログサービスでも、ワードプレスでひっそりと書いているブログでも、素敵な記事やいい文章は読みたくなるよ。



アメブロはアクセスが落ちたからワードプレスだ、なんて言う人がいるけど、こんな人がワードプレス始めても、誰にも読まれないと思うよ。

アメブロに限らず、楽天でネットショップを作れば儲かるなんて言われた時代もあったよね。



楽天で儲かるお店は、ヤフーショップでも儲かるのよ。

同じく楽天でダメな店は、ヤフーショップに移ってもダメなんだよ。

もっと言うなら、駅前の好立地にラーメン屋を出しても、接客態度は悪い、味はまずい、店は汚い、だったら人は来ない。



立地が悪い、手技が悪い、アメブロが悪い、コンサルがダメ、あれがダメ、これがダメと言うのではなく、まず見直さなくてはいけないのは自分自身じゃないかな。

他人のせいにして逃げるのは楽だけど、そんな事続けてても成功はしないと思うのは僕だけでしょうか?



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!