こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


同じ価格、同じ地域、同じサービス。

でも、売上は天地の差があるサロン。

この違いってなんだと思いますか?



気になって仕方がない時、僕は双方のサロンに行きます。

そして、何が違うのかを肌で感じるようにしています。

すると、やっぱり違いってあるんです。



サービスの内容はほとんど変わりません。

どちらも優劣をつけられないほど良いです。

でも、やっぱり人気のお店にまた行きたいと感じるのです。

そして、この店舗の大きな違いは、先生の考え方かなぁと感じます。



売上の良いA先生は、僕にこう言いました。

『とにかく目の前のお客様を一生懸命やる事です、それしかありません』

売上の悪いB先生は、僕にこう言いました。

『お客さんは僕の技術や価値が分からないんですよね、もっと集客したいわ』

お互いの能力に優劣はないのに、この考え方がきっとお客様に伝わるのです。



先日、DMを出しましょう、と2人にアドバイスをしたら。

A先生は、1人1人、お客様の顔を思い出して、何時間もかけて一言ずつDMにメッセージを書きました。

B先生は、まとめて印刷したものをそのままポストに投函しました。



そして、2人共、DM出しましたよー、とお返事がきます。

僕に言われたのではなく、自分の気持ちでメッセージを入れたA先生のサロンは、DMを受けとったお客様から予約の電話が入ります。

B先生は、DM送ったけど反応ないじゃん、と僕にクレームを言われます。



全ては、お客様を思う気持ちじゃないのかな、と感じます。

これは、誰に教わると言う事ではないと思うのです。

実際に、メッセージ書きましょうね、と言っても書かない人は書かないのです。



めんどくさい、そんな事して意味あるの?疲れる。

やらない理由が沢山出てきます。



今、目の前のお客様に全力を尽くす。

まずは、ここからじゃないかなぁと思います。

今日はオチのない話しですいません。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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