こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
同じ価格、同じ地域、同じサービス。
でも、売上は天地の差があるサロン。
この違いってなんだと思いますか?
気になって仕方がない時、僕は双方のサロンに行きます。
そして、何が違うのかを肌で感じるようにしています。
すると、やっぱり違いってあるんです。
サービスの内容はほとんど変わりません。
どちらも優劣をつけられないほど良いです。
でも、やっぱり人気のお店にまた行きたいと感じるのです。
そして、この店舗の大きな違いは、先生の考え方かなぁと感じます。
売上の良いA先生は、僕にこう言いました。
『とにかく目の前のお客様を一生懸命やる事です、それしかありません』
売上の悪いB先生は、僕にこう言いました。
『お客さんは僕の技術や価値が分からないんですよね、もっと集客したいわ』
お互いの能力に優劣はないのに、この考え方がきっとお客様に伝わるのです。
先日、DMを出しましょう、と2人にアドバイスをしたら。
A先生は、1人1人、お客様の顔を思い出して、何時間もかけて一言ずつDMにメッセージを書きました。
B先生は、まとめて印刷したものをそのままポストに投函しました。
そして、2人共、DM出しましたよー、とお返事がきます。
僕に言われたのではなく、自分の気持ちでメッセージを入れたA先生のサロンは、DMを受けとったお客様から予約の電話が入ります。
B先生は、DM送ったけど反応ないじゃん、と僕にクレームを言われます。
全ては、お客様を思う気持ちじゃないのかな、と感じます。
これは、誰に教わると言う事ではないと思うのです。
実際に、メッセージ書きましょうね、と言っても書かない人は書かないのです。
めんどくさい、そんな事して意味あるの?疲れる。
やらない理由が沢山出てきます。
今、目の前のお客様に全力を尽くす。
まずは、ここからじゃないかなぁと思います。
今日はオチのない話しですいません。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
同じ価格、同じ地域、同じサービス。
でも、売上は天地の差があるサロン。
この違いってなんだと思いますか?
気になって仕方がない時、僕は双方のサロンに行きます。
そして、何が違うのかを肌で感じるようにしています。
すると、やっぱり違いってあるんです。
サービスの内容はほとんど変わりません。
どちらも優劣をつけられないほど良いです。
でも、やっぱり人気のお店にまた行きたいと感じるのです。
そして、この店舗の大きな違いは、先生の考え方かなぁと感じます。
売上の良いA先生は、僕にこう言いました。
『とにかく目の前のお客様を一生懸命やる事です、それしかありません』
売上の悪いB先生は、僕にこう言いました。
『お客さんは僕の技術や価値が分からないんですよね、もっと集客したいわ』
お互いの能力に優劣はないのに、この考え方がきっとお客様に伝わるのです。
先日、DMを出しましょう、と2人にアドバイスをしたら。
A先生は、1人1人、お客様の顔を思い出して、何時間もかけて一言ずつDMにメッセージを書きました。
B先生は、まとめて印刷したものをそのままポストに投函しました。
そして、2人共、DM出しましたよー、とお返事がきます。
僕に言われたのではなく、自分の気持ちでメッセージを入れたA先生のサロンは、DMを受けとったお客様から予約の電話が入ります。
B先生は、DM送ったけど反応ないじゃん、と僕にクレームを言われます。
全ては、お客様を思う気持ちじゃないのかな、と感じます。
これは、誰に教わると言う事ではないと思うのです。
実際に、メッセージ書きましょうね、と言っても書かない人は書かないのです。
めんどくさい、そんな事して意味あるの?疲れる。
やらない理由が沢山出てきます。
今、目の前のお客様に全力を尽くす。
まずは、ここからじゃないかなぁと思います。
今日はオチのない話しですいません。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
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