こんにちは。Kinoshitaです。

移植が続いてくると

 

41歳初診 AMH2.09

友人が当院で出産したことを聞いて受診

(2022年4月以前で受診  今回の内容は自費診療)

 

初診話し合い

・結婚も妊娠も遅かったので早く結果が出したいです

・持病があるので、悪くなる前に出産を早くしたい

・治療についてわからないことが多いので情報が欲しい

 

持病:高血圧(内科にて内服フォロー)

 

検査周期開始

・月経不順なし

・卵管検査:両側通過

・ホルモン検査:異常なし

・精液検査:異常なし

 

方針決定

・月経不順なく、タイミングは結婚前から二人でとっていた

・年齢を考慮して妊娠率重視で進めたいと希望強い

・精液所見に異常なし

→人工授精希望なく、体外受精からの開始となった

 

採卵1 

刺激方法:アンタゴニスト(当院ではアンタゴニスト最小回数しか打ちません)

注射:HMG

刺激日数:13日

誘発:アゴニスト単剤(点鼻薬)

採卵数:16個

受精:split

凍結:前核期2個、

   胚盤胞5個(5日目-4AA,3AB,4AB,3AB)(6日目-3AB)

 

移植1

ホルモン補充周期 D5-5AA

移植後1週間HCG25

HCG188まで上昇するが胎嚢見えず 

→化学流産

 

移植2

ホルモン補充周期 D5-4AB

移植後1週間HCG0

妊娠判定 陰性

 

移植3

ホルモン補充周期 D5-3AB

移植後1週間HCG0

妊娠判定 陰性

HCG0

 

ERA:黄体補充後125時間

子宮内膜炎検査(病理検査):蛍光抗体0/10視野

→抗生剤処方なし

 

移植4 

ホルモン補充周期 D5-3AB

移植後1週間HCG0

妊娠判定 陰性

 

移植5  この移植を最後にしますと決意

2段階胚移植

・前核期2個融解→2日目-4細胞 1個移植

(移植しなかった初期胚は継続培養→3日目から育たず)

・胚盤胞融解→5日目-3AB 1個移植

移植後1週間HCG81.4

妊娠判定 陽性

妊娠10週までの発育問題なく卒業

 

Kinoshitaより)

凍結されている受精卵はもちろん細胞数により移植前の評価としてABCをつけています。

そして、発育の状況がよい受精卵から順に移植していきます。

しかし、

凍結されている受精卵は全て、

妊娠の事前確率は違いますが

妊娠と出産の可能性がある受精卵達です。

 

こういった最後の最後で

妊娠、出産につながるケースを多く経験してきました。

 

移植周期は心が疲れることも多いと思いますが、

最後まで凍結されている受精卵を信じてあげて欲しいなと思います。