こんにちは。Kinoshitaです。

 

女性が毎月経験する生理。医学的には月経と呼びます。

 

「月経は毎月くるし・・・」

「痛くて当たり前だし・・・」

「他の人と痛みを比べることなんてできないし・・・」

 

と思ってずっと我慢しながら、

痛み止めを飲みながら

毎月過ごされている女性も多くいらっしゃると思います。

 

女性にとっても聞き馴染みのある子宮内膜症では

この月経困難が多く出現します。

 

不妊症で悩んでいる方を調べていくと

この子宮内膜症、子宮腺筋症で悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

 

なので月経困難だけでなく、不妊症にも影響を及ぼす可能性がある子宮内膜症についてみていきましょう。

 

Fertil Steril.2020 Nov;114(5):1049-1057

 

思春期女性において子宮内膜症がどのような形で存在するのかを超音波検査と症状で評価した。

 

2014年1月ー2019年6月に

婦人科で超音波検査をした12-20歳の270名の女性を対象とした

 

月経困難症

270名中147名(54.4%)で認められた

 

過多月経(生理の量がすごく多い人)

270名中76名(28.1%)で認められた

 

超音波では子宮内膜症の所見が

270名中36例(13.3%)で認めたれた

 

チョコレート嚢胞(卵巣の内膜症のことです)は

22名(11%)

 

腺筋症(子宮の内膜症のことです)は

16名(5.2%)

 

深部浸潤性子宮内膜症(すごく深いところまで内膜症が進んでいる人)は

10名(3.7%)

 

月経困難症がある思春期女性

21%に子宮内膜症の所見があった

 

性行痛がある思春期女性

33%に子宮内膜症の所見があった

 

(KInoshitaより)

月経がつらくて生活が苦になったり、痛み止めを飲む女性の

5人に1人は内膜症の可能性があると言うことになりますよね。

 

性行為の時に違和感や痛みを感じる女性の

3人に1人くらいは内膜症の可能性があると言うことになりますよね。

 

女性にとってはこんなにも身近な病気であるわけです。

 

ぜひ一人で悩まずに

今はなくてもこれから妊娠の希望がある人→不妊治療のクリニックで

今もこれからも妊娠は考えていない人→通いやすい婦人科クリニックで

気軽にお相談されてはいかがでしょうか。

 

決して月経が痛いのは当たり前ではなく、我慢すればいいわけではないよと

月経がつらくなったら相談してくださいねと私はお話することが多いです。

 

○京都 IVF クリニック

京都 IVF クリニック はこちらをクリック!

○木下レディースクリニック大津 はこちらをクリック!