こんにちは。

KInoshitaです。

コロナえーん1日でも早く皆さんが安心して治療を受けれる日が来ることを心から祈っています。

 

こんな期間だがからこそ、皆さんが気になったり、質問があった内容についてアップしていきたいと思います。

 

今回は顕微授精と学業の関係についてです。

皆さんが今も将来も気になるところではないでしょうか。

 

Hum Reprod,February 2020,Pages340-354

顕微授精と体外受精(ふりかけ法、媒精)で出産した子供は学校において同様な成績が得られているのかについて検討されている。

 

顕微授精で出産した6953名

体外受精で出産した11,713名

自然妊娠で出産した2,022,995名

1985-2006年におけるとてつもなく大きな研究が調査された。

 

結果!

顕微授精と体外受精に有意な差は認められなかった。

学業成績は同等であった。

 

脳性麻痺と診断されたのは

自然妊娠:2.3%

体外受精:2.0%

顕微授精:2.1%

有意な差は認めなかった。

 

(Kinoshitaより)

スウェーデンの国全体で出したものすごく大きなデータ解析です。

日本ではこんな研究できないと思います。

なのでこれはかなり貴重なデータだと思います。

 

顕微授精で出産となる患者が世界でも日本でも増えています。

だからこそ、その後のデータを知っておきたい気持ちも大きくなりますよね。

 

新たなデータがあればまたアップしていきますね!

 

(Kinoshita 最新情報)

#PCOSの当院最新データが出ました!!

PCOSで悲しまれている方の為に当院だからできること!

https://ivf-kinoshita.com/pcos/index3.html

 

#Kinoshita院長の本が幻冬社より全国出版されました!

アマゾン、全国書店にて

 

#第7回 AMH女性の日

2020年5月17日(日)→延期となりました

場所:木下レディースクリニック

対象:現在、今後に妊娠を考えている男性、女性、ご夫婦

内容:

#妊娠に関係する最新情報をお伝えする定例イベントです。

#男性、女性問わず卵子、精子、妊娠、流産の最新情報を聞くのは無料です。

#AMHを知りたい、AMH採血したい、当日AMH知りたいという方はぜひ。

#今は妊娠をまだ考えてない方は定期的に自分の体をチェックされることを当院ではおすすめしています。

#当院の女性に対する社会活動の日

 

~新しい選択をみなさまに~

医療法人木下レディースクリニック(滋賀/大津)

 

ホームページ

https://ivf-kinoshita.com

フェイスブック

https://www.facebook.com/ivf.kinoshita

インスタグラム

https://www.instagram.com/kinoshitaladiesclinic