おはようございます。

KInoshitaです。

今回はかなり内容が濃いですよ。

私が最も大切にするところなのでかなり熱が入っています。

でも、でも、

ぜひこの内容はPCOSでこれから・すでに体外受精をスタートする・した方には知っておいて欲しい!

それでは頂いた質問に入ります!!

 

Q

#32歳 AMH6

#多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)に近いと指摘

#採卵結果

ショート 

採卵数:2個

1個異常受精 1個胚盤胞発育(BC) 2個空胞

採卵結果が良くなく、今後どの様にPCOSの体外受精を進めていくべきか?

 

A.

PCOSをこの様に通常と同じ様な低刺激で体外受精される先生もおられます。

しかし、実はPCOSの方にとって、これではただ体外受精をしているだけでPCOSの治療になっていないと私は考えています。

本当に多くの患者様がこのポイントで困られています・・・泣

 

どういうことか?

PCOSの方はもともと何に困っている方なのでしょうか?

 

PCOSの一般不妊治療については以前にまとめているので参照してみて下さい。

(タイトル:PCOSでリセットばかりしている人読んで下さい)

 

とても大切なことであり、

PCOSの体外受精では採卵こそが一番のポイントなのでここは熱く語ります。

 

☆☆卵子の成熟障害

体外受精において

PCOSではたくさんある卵子をどれだけ成熟卵として採卵できるかが勝負となります。

PCOSはもともと成熟障害を持つ方が多いことはわかっているので、体外受精では特に卵子の成熟にはこだわるべきです。

卵子全体が未熟の段階で採卵決定をすると、未熟卵子と未熟すぎて卵胞壁からはがれ落ちていない空胞卵胞ばかり穿刺することになり、結局、未熟卵数個と空胞卵胞ばかりでした・・・泣

という結果になってしまいます。

 

☆排卵障害

体外受精において

排卵障害が逆に良かったりもします。

しっかりと時間をかけても、採血でまともにホルモンを評価する先生であれば、PCOSの方が排卵して採卵キャンセルなどほとんどありません。

 

PCOSの方はしっかりと卵子の成熟にこだわり採卵すれば、1回の採卵で結果が出る方の方が多いです

PCOSはまず採卵にこだわるべきだと私は考えます。

 

しかし、この様なPCOSの方に合わせた卵巣刺激をするにはOHSS(卵巣過剰刺激症候群)に対してのしっかりとした予防策、

治療経験がないとできないと思います。

 

PCOSの方へ 

体外受精をスタートする時の重要ポイント

① 卵子の成熟を一番に考えた卵巣刺激をすること

(M2率 80%以上を目指すと1回でかなりの卵子数が採卵できます)

 

② OHSS予防を最大限取ること

 

⇨①を両方を確実に達成させることが大切です。

全胚凍結を念頭にしっかりと①を達成し、採卵と妊娠の周期を別にし重症のOHSSを避けます。

 

OHSS予防策はたくさんあるのですが、最もポイントにしている部分を記載します。

OHSSを引き起こす最たる原因のHCGを使わずに採卵することです!!

排卵誘発できるのはHCGだけではありません。

Gn-Rhアゴニスト(みなさんがよく聞くのはブセレキュアだと思います)でも十分可能です。

Gn-Rhアゴニストだと成熟率が悪いとか、卵の質がとおっしゃる方もいますが、

卵子の成熟をしっかりと見定め最適な日に採卵決定していればGn-Rhの排卵誘発でもかなり良い採卵成績が出ます。

 

これらを全てを可能にさせようとすると、PCOSの方の卵巣刺激は多くの方がアンタゴ二スト法となります。

(ショート・ロング法の場合は排卵誘発にHCGを使わないといけないからです)

 

今日は難しいことをかなり書きましたがわかって欲しいことは、

・PCOSの方はどんな採卵をするかが本当に大事!採卵結果が全てと言ってもいいかもしれません。

・OHSSには最大限の注意を払う(だからと言って低刺激に逃げると成熟卵子が全然取れない)

 

クリニックにはそれぞれのコンセプト、治療方針があります。

 

私の場合、今まで向かい合ってきた患者様は多くの方が、

治療期間は最短で、総合的に費用負担が少ない治療を希望されます。

 

つまり皆さんが一番身体的、経済的につらい採卵をどれだけ少ない回数で終わらせてあげれるか。

これを採卵あたりの妊娠率といいます。

厳しいことを言うと採卵キャンセル周期も含めて考えるほど、こだわるべきだと考えています。

 

1回目の採卵はとても大切です。

経済的な面から考えても1回目の採卵でしっかりとした治療ができると、

助成金の初回メリットの30万円が使えます。(2回目以降は15万となってしまいます。)

 

1回目にしっかりと治療して、しっかりと助成金を使う!!

私が患者様とお話しするときによく口にするフレーズです。

 

PCOSの方の体外受精は良い結果となることが圧倒的に多いです。

前向きにワクワクを胸に持ちながら一緒に治療頑張りましょうね!!

ぜひ、ぜひ、PCOSの方は特に採卵にこだわり体外受精をして欲しいと思います。

 

 

木下レディースクリニックivf-kinoshita.com