こんにちは‼ LabアシスタントのTです。
皆さんは不妊治療で生まれるお子様には先天異常が多いんじゃないの?
と疑問に思ったことはないでしょうか。

不安に思う事はありません。

国内外の報告を精査すると先天異常の割合は自然妊娠と同等であることが報告されています。(Savage et al., 2011; Bonduelle et al., 2005)

 

当院でも、出産及び予後調査として、妊娠・出産された方へ出産時の様子、その後の成長の様子をお聞きしています。こうして得られた内容をまとめ、浅田LCのホームページに掲載させて頂いております。
今回はこちらの内容を一緒にみていきましょう!

出産調査結果(2023年2月更新)|治療実績|浅田レディースクリニック|愛知県名古屋市・春日井市の不妊治療・体外受精 (ivf-asada.jp)
予後調査結果(2023年2月更新)|治療実績|浅田レディースクリニック|愛知県名古屋市・春日井市の不妊治療・体外受精 (ivf-asada.jp)

まず出産調査です。
こちらのデータは当院の2008~2020年の累積データです。

先天異常の割合は、出産報告をいただいた方のうち先天異常があった方の割合を示しています。出産調査は対象者の87.3%の方から報告いただいております。
報告があった先天異常の詳細は円グラフに示しました。
 

・移植時平均年齢と在児週数、内訳
・男女別出生時の平均体重
・単産、複産別出生件数
・移植時年齢別にみた帝王切開の割合 もまとめています。

 

 


続いて予後調査です。
予後調査では、1歳半、3歳、5歳の計3回のアンケート結果をまとめています。



 

×印が母子手帳に記載されている乳幼児成長曲線における中央値です。
それぞれの年齢において、不妊治療を行っても男女ともに成長の遅れや異常はなく、自然妊娠と変わりない
ということがわかります。

「予後調査」のページには各年齢の質問回答を詳しく載せています。
是非ご覧になってみてください!

ここまで読んでいただくと分かるかと思いますが、不妊治療を行ったからといって先天異常が多くなることはありません。
患者様の不安を取り除き、安心・安全な不妊治療が行えるよう私たちも頑張っていきたいと思います。
また、患者様にご協力いただいているおかげでこうした出産・予後の調査を継続的に行う事ができます。本当にありがとうございます!!🙇‍♂️🙇‍♀️ 
 


浅田レディース品川クリニック
港区港南 品川駅港南口より徒歩3分

浅田レディース名古屋駅前クリニック
名古屋市 名古屋駅桜通口より徒歩3分

浅田レディース勝川クリニック
春日井市 JR勝川駅北口より徒歩1分

Instagram

TikTok

X(Twitter)

Facebook

YouTube