こんにちは‼ 
LabアシスタントのTです。
今回は私の職種である

Labアシスタント

についてご紹介します👍。

Labアシスタントは、2022年に新設された職種です。
主な業務内容は、胚培養士スタッフとのダブルチェック☝、培養業務の介助✍、研究に必要な書類作成📑論文学会発表のサポート📊です。その他には精子処理培養液の作製や準備等様々な業務に携わっています。



胚培養士との大きな違いは、直接胚を操作しないという事です🙅‍♂️🙅‍♀️。
患者さんの胚の入ったdishを持ち、クリーンベンチや培養器への移動は行いますが、顕微受精や胚の凍結・融解、移植採卵は介助のみ行い、胚の操作は行いません。

しかし、研究に必要な各書類の作成はLabアシスタントのみが行っている業務です。
当院のHPで公開されているオプトアウトと呼ばれる研究内容の告知💡にも携わっています。ぜひ覗いてみてください。

当院における研究活動について-浅田レディースクリニック (ivf-asada.jp)

培養業務の介助を行いつつ、学会活動や論文出筆のサポートを行うので同じ培養室で働く胚培養士や情報処理スタッフとは別の忙しさがあります💦。
様々な業務をこなしながら、培養室全体が患者様の為に動けるよう全力でサポートする。そんなちょっと変わった職業です✨。

 



ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがだったでしょうか。
現在、Labアシスタントは私一人の所属となっているので興味を持って下さった方
是非一緒に働いてみませんか?

皆様の疑問点や気になることについて今後も記事にしていければと思います。
ありがとうございました。
 


浅田レディース品川クリニック
港区港南 品川駅港南口より徒歩3分

浅田レディース名古屋駅前クリニック
名古屋市 名古屋駅桜通口より徒歩3分

浅田レディース勝川クリニック
春日井市 JR勝川駅北口より徒歩1分

Instagram

TikTok

X(Twitter)

Facebook

YouTube