当院で体外受精、凍結融解胚移植を行った患者さんは、妊娠4週3日以降に尿中妊娠判定を行っています。

妊娠判定はドキドキするもので、受診の前に自宅で検査したいという方もいらっしゃると思います。

最近、SNSなどの情報を頼りに、判定日前に自宅検査で陰性だったことを根拠に自己判断でホルモン剤使用をやめてしまう方がいらっしゃいます。

ある患者さんは、妊活中のほかの方のブログやインスタの情報を信じて陰性と思い込み、自己判断で判定日前から休薬していましたが、結果は陽性でした。

判定の外来で医師が陽性であることを伝えると、とても驚いた顔をされ、妊娠の喜びと同時に勝手に薬をやめてしまった後悔と、休薬の悪影響を心配されている様子でした。
せっかくの大切な妊娠のスタートを、後悔と不安とともに切ることになってしまうのはとても残念です。

初期胚移植と胚盤胞移植では、移植日から判定日までの日数が違います。
また、尿中判定薬の感度は、商品やメーカーによって違います。
HCGの濃度も周期や個人によって差があるので、判定日の数日前に陰性と出ても陽性となることもあります。

実際に当院で治療されていた方で、初期胚移植後、妊娠4週3日に尿中妊娠判定でうっすら陽性であり、同日血中HCG1.8 mIU/mlであった患者さんが、元気なお子様を出産された例もあります。

今まで当院の経験から偽陰性と判断した症例を検討した結果、診断の確実性と、安全性を考慮し4週3日の尿中判定日を設定しているのです。

匿名のインターネットの情報やSNSの体験談は、あなたにとっての責任ある言葉ではありません。
妊娠判定以外にも、胎嚢が小さい、判定線が薄い・・などの理由で心配し、SNSやインターネット上の情報を検索して自己判断で医師の指示を待たずに薬をやめてしまうことは絶対にしないでください。
 

※2022年3月 追記
現在は、妊娠判定は血液検査にて判定しています。尿件での妊娠判定は行っておりません。

 

----------------------------------------------------------
◎お知らせ◎
当院では仮診察券番号の登録後、すぐに初診をお取りいただけるようになりました
受診までの流れはこちら
----------------------------------------------------------


浅田レディース品川クリニック
港区港南 品川駅港南口より徒歩3分

浅田レディース名古屋駅前クリニック
名古屋市 名古屋駅桜通口より徒歩3分

浅田レディース勝川クリニック
春日井市 JR勝川駅北口より徒歩1分