術後三日目 傷の数 | fridaygirlのブログ

fridaygirlのブログ

腹腔鏡下子宮全摘手術
その記録

同じ日に手術した人達と仲良くなる

お互い廊下で傷の見せ合い(笑)

そこで発覚したのが、
私だけ傷の数が違う
他の人は4つ
私は3つ

ドレーン(術後体内に溜まった血液などを出す管)を出す位置も、
皆は右、私は左だった

回診に来た執刀医をとっ捕まえ
WHY?

なんでも、筋腫の大きさによるらしい

後でわかったのだけど
普通の子宮は約70g
私の摘出したブツは300g
なんと通常の4倍!!って夫はビビっていたけど
他の人はみんな500g以上あったらしい

そういえば術後直ぐの回診で執刀医が
「傷、3箇所だけで済んだよ~」と
ドヤ顔で言っていたのを思い出した

モーローとしながら「有難うございますぅ」って
何の事だか訳分からないまま言った記憶があるが
それって、、、
私の筋腫が3箇所で済む大きさだったという事?

ドレーンの位置は、
「3箇所の人は左から、4箇所の人は右からってだけだよ」
そういうキマリがあるのかな
単に先生のこだわり?

何はともあれ、
傷の数は少ないにこしたことない
その傷も想像以上に綺麗で、
ただただ先生に感謝します👏