「やはり政治は言葉だ。彼は言葉でこの地位を築いてきた」。仙谷由人官房長官は9日の記者会見で、菅直人首相の論客ぶりをアピールした。仙谷氏自身は8日の首相の就任会見で「煙たい存在」と評されたばかりだが、女房役として精いっぱい、首相を持ち上げてみせた。
 仙谷氏は首相を「地盤・看板・カバンなく、全く無名の青年が言葉とある種の政局観、政治勘、構想でここまで来た」と指摘し、2世の歴代首相との違いを強調。首相との関係はつかず離れずで「怒鳴り合いはしばしば」と紹介しながらも、「勝負勘と潔さは、われわれはとても足元に及ばない」と、PRに徹していた。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
弾みで言い過ぎた=「官僚は大ばか」発言を修正

和解協議入り決定=4次訴訟原告団―新潟水俣病(時事通信)
苦情対応で相談窓口を設置―支払基金(医療介護CBニュース)
大相撲行司、罪状認める=千葉地裁(時事通信)
マンションで暴力団組長が拳銃自殺か 東京・日本橋(産経新聞)
「枝野幹事長」固まる 菅新首相、反対論応ぜず 蓮舫氏は消費者・少子化担当相 (産経新聞)
 鳩山由紀夫首相は28日夜、首相官邸で記者会見し、米軍普天間飛行場移設への対処方針決定について「思い描いていた抜本的な負担軽減に比べれば、最初の小さな一歩、半歩にすぎない」と述べた。また、首相は「この一歩を一つの出発点として基地問題解決に取り組み続けることが使命だ。今後も命懸けで取り組む」と続投の決意を示した。
 移設先に関しては、「沖縄県民の理解を得られなかった。福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免せざるを得ない事態で閣議決定に至り、誠に申し訳ない」と陳謝した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相、「県外」守れず陳謝~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~

日米合意に「辺野古」明記=普天間移設、28日正式発表(時事通信)
初期の休校が流行抑えた―新型インフルでWHO担当者(医療介護CBニュース)
野党4党、きょう横路議長不信任案提出(産経新聞)
「牛の角突き」感染防止で中止に…新潟・小千谷(読売新聞)
アユ 多摩川産「江戸の味」復活 川崎(毎日新聞)
 インターネットを利用した選挙運動の解禁を検討している与野党の実務者協議会(座長・桜井充民主党参院政審会長)は21日午前、国会内で会合を開き、調整が残っていた衆院選比例代表単独候補について、解禁の対象に含むことで一致した。これで、選挙期間中のホームページ(HP)、ブログの更新解禁を柱とする公職選挙法改正案(ネット選挙解禁法案)の内容が固まった。今夏の参院選から適用する。与野党は26日の会合で最終合意する見通しだ。

 衆院選比例代表単独候補は、公選法の規定により選挙活動用の文書配布はできない。選挙活動でのHP更新などがこの規定に抵触する恐れがあった。

 しかし、参院法制局などとの検討の結果、衆院比例代表単独候補が自身のHPなどを更新しても「政党の選挙活動」の一環と位置づけることで、法律違反とみなさないことで決着した。

【関連記事】
ネット選挙解禁に難問浮上 21日に最終判断
自民党、青木氏長男を公認
都道府県初の女性議長誕生 福岡、父も副議長務めた田中秀子氏
ネット選挙運動 なぜツイッターはダメなの?
AKB48総選挙で“選対”立ち上げ有名人パパ作戦とは
中国が優等生路線に?

<公明党>低所得者向け住宅政策…空き家100万戸を活用(毎日新聞)
犯罪被害者の講演、全国で=都道府県警に拡大指示―中高生に命の大切さ・警察庁(時事通信)
スキンケアで防ぎきれない ニキビはれっきとした病気(J-CASTニュース)
<強盗>スタンガン使い8万円奪う 名古屋・まんが喫茶店(毎日新聞)
口蹄疫 いたる所に石灰散布…最大の感染地・川南町ルポ(毎日新聞)