めちゃくちゃ暑くなる前にクワガタを探しに近所の山へ。
目的はヒラタクワガタのメス。オスも嬉しいですが
メスが欲しい。
息子と15分ほどパトロール。
息子は目が良くてバシバシ見つけていきます。
残念ながらヒラタクワガタは見つからずでしたが楽しかったみたいです。
しかし、やっぱりヒラタクワガタ捕まえたいよね、と翌日は場所を変えてチェックしにいきます。
林道に入るとすぐにクヌギがあるのでライトで照らすと黒く光るクワガタが!!!!
ヒラタクワガタみつけましたー!
息子もコクワを見つけました。
写真撮る余裕もなく素早く採取。
5分ほどしたらファミリーが2組現れたので撤収。
小場所なのでささっと離脱しました。
帰宅後、じっくり観察。
ちょうど4センチ。
可愛い。
やっぱりヒラタが好きです。
話は変わりますが
最近は東京都内のポイントの消滅具合がエグい。
先日、都内で有名な某場所に今年も行きましたがウロの破壊や材割りされまくりで木がめちゃくちゃになってました。あそこはもうダメですね。。。
柳の巨木もズタボロ。
よく樹液の出ていた柳は枯れてしまったのか除去されていました。
翌日は夜中だったのですが斧か何かで木を打つ音もしていました。もうポイントにも行かずに引き返しました。
生き物採取系のYouTubeに出ると、釣りも虫もダメになりますね。。
琵琶湖のとある場所も天国みたいな場所だったのに、某有名釣り系YouTuberが来てからは、場所が特定されてしまい人が殺到して難しくなりました。
バス釣り初心者とか琵琶湖初めての方が楽しめる貴重な場所でした。
僕も教えてもらった場所なので偉そうにいう権利はないですが、そうなっちゃうのか、、、と。
ほんと、虫も魚も子供がデカいやつを捕獲して、夢中になっていくような環境にしていくのは先人の務めだと思ったり、珍しく考えてしまいました(笑)

