いつもは電車と徒歩で辿り着けるポイントばかりですが今回は車🚗です。
蒲田先生のアドバイスもあり、北湖東岸へ。
すぐに目視でバスを確認したが一度釣られた個体だろうか、竿を構えただけでスーッと逃げていく。
次に見つけた個体も臆病だったのでライトを消してアプローチ。トビキチをポイントに放置してシャくる。
延々とシャくる。気になってライトで照らすとトビキチとにらめっこ中のバス。
もう、ライトは点けないと決めて、ひとシャクリ。
ググっと来たので巻き合わせ。
あれ!?狙ってたのよりデカイ!?太い!
腹がライトに照らされてポンポコリンの腹が見える!
50up頂きますー!と手のひらにバスを載せたらルアーが外れて、一瞬掴めたけど、オートリリース(T . T)
その後、移動しながらウロウロしてキョロキョロしていたが濁りが入ってきて、サイトは厳しくなってきた。
でも、何とかポイントを見つけて、キャスト。
またライトを消して、静かにアプローチ。
20分程粘って、待望の1匹!
やはり安定のトビキチ!
この時期はプラトビキチ ネオントリコロールカラーが無敵!
ちなみにバスに見切られないようにウェイトは重めにしています。
1ozのシンカー(ハナミズ)を装着しています。
その後、1匹掛けるも、またバラしてしまいましたが、同行の釣友は7匹キャッチ!
もちろんトビキチハナミズチューン!
あと、1ヶ月くらい爆釣パターンの可能性がありますので、トビキチの温泉チューン、ハナミズチューン、是非お試しください!

